Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は荒川でHoAコースをトレース:

午前中のエイト乗艇(22km)で疲れているが、午後の1X乗艇はHoAレースのコーストレースと、クーリングダウン時にテクニカルドリルを実施。
HoAシミュレーションは、W.Upも本番と同じ内容とし、スタート地点に到着。SpeedCoachで途中のペースを計りながらコーストレースを実施。今日はたまたまおやじがHoAトレースを行っている間は、ウェイクボードに合わなかった。Good Timing。風も殆ど無いし、波は出ない。
タンカーターミナル上流側にあるHoAスタートポイントよりコーストレース開始。今回はSR24で1本1本確り押すイメージで実施。(上げ潮なので、良いタイムは出ない)
逆コースに入らず、且つ、余計に距離を漕がずに済むようにコース取りをしながら進む。進路の目標となる鉄塔などをチェックしてゆく。特に漁船の係留所から笹目橋に至る間は川の蛇行が酷く、コース取りが難しい。時々後方を振り返りながらコースを確認する。汚水処理場の黒い流れとの合流地点を通過する際に、枯れ葉などのゴミの中を通った。このときのインベラーにゴミを巻き込んだ様で、一気に表示される艇速が遅くなった。もうこうなると艇速表示は意味がなくなる。その後はレート表示だけをみながら進む。(晩秋は荒川の水面には枯れ葉が多くなり、今回の様な問題が起こりやすくなる)
今日は大潮で、夕方は丁度満潮時刻で水位が上がり、荒川の両岸は垂直護岸となって、ずいぶん前にウェイクが残した波が、いつまで経っても消えずに残っていた。特に笹目水門から笹目の観測塔に至る水域は川幅がじょうご状に窄んでおり、波のエネルギー密度が増幅され、波やウネリが増幅される。
笹目水門を過ぎると波も収まり、また、Good Conditionに。中大艇庫裏手でまた水路が窄み、水面の波やウネリが増幅し、漕ぎにくくなった。ラストは、戸田橋の橋脚に激突せぬ様にコース取りしながら進む。ゴール前も安全の為に一度は後方確認が必要だ。
コーストレースが終わった後は、ノーフェザー漕ぎでゆったりクールダウンをして本日の乗艇終了。
夕刻は、T大コーチのABを招待して、K林さん、おやじの3人でビアパーティー。3時間半ほど、楽しく語らい(英語)、鱈腹飲んだ後で帰路についた。
今日も一日ボートライフを満喫した。
以上