Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1Xで秋が瀬M字往復

oyajisculler2011-08-20

今日はLBRCエイトの練習日。しかし、B-sideで1名欠員が発生。代漕を探したが、都合の付く者がおらず、本日のエイト乗艇は断念。代わりに、集まったメンバーでツーリングボート「ひまわり」と、1Xに分かれて荒川に出艇した。おやじは1Xに乗艇。
昨日から気温が下がり、25℃未満。空は雲で覆われており、直射日光なしで、ボートを漕ぐには最高のコンディション。こういう時こそ漕ぎ込むチャンス。という事で、秋が瀬M字往復の22kmを漕いだ。
昨日の大雨の影響か、荒川の水面には枯れ草などゴミが沢山浮遊していた。
岸を蹴って先ずはW.Up。ノーフェザーのフィニッシュワークを実施したが、タンカーやウェイクの曳き波の影響で波やウネリがあり、漕ぎにくかった。
笹目水門付近から、LSD漕に入った。レートはSr17程度、DPSで11m/STRを狙って進んだ。
笹目橋を越えた辺りで枯れ草等の浮遊物が多くなった。枯れ葉の多いところを通過すると、SpeedCoachのインペラーにゴミが絡み付いて艇速表示が急に悪化した。そのまま漕ぐと正しい表示が出ないので、艇を止めてバックロー。インペラーを逆回転させてゴミを外した。(浮遊ゴミが多く、今日は、4、5回この作業を行わざるを得なかった)
今日は西寄りの風が吹いており、往路は逆風。秋が瀬で折り返してからの復路は順風。復路の順風では、できる限りDPSを稼ぐ様にして漕いだ。
先に述べた通り、気温が低めで曇天なので、真夏にも関わらず気持ちよく乗艇できた。
以下は本日の乗艇データ:

  1. 天候:曇り、北西の風2m程度、気温;24℃程度、荒川水温27.5℃
  2. 以下LSD漕データ:距離19,578m
  3. ストローク数:1765本
  4. 時間:1H 41'27"
  5. 平均艇速:2'35"4/500m
  6. 平均レート:17.4
  7. DPS:11.09m/STR
  8. 心拍数:Ave.131, Max.142(涼しいからか、心拍数は低めだった)

復路の笹目→戸田橋間は、幸運にもウェイクに遭遇しなかった。