Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

M4+順位決定戦:

そうそう、忘れてはいけないのが、東大クルーの出漕したM4+の順位決定。前日の準決勝で力及ばず、順位決定に回ったが、大学クルー4杯による順位決定はぜひ1位を確保したいところ。強い逆風の中ではあったが、スタートから思い切って飛ばした東大クルーが1Qからリード。そのリードをずっとキープし、3Qでは一時水が開きかけた。4Qでは2位の中大が1500m過ぎに早めのスパートを入れ、一時半艇身差まで詰められたが、ラストスパートで突き離し、1艇身差、1位でゴールした。なかなか良い勝ちっぷりではあるが、欲を言えば、ラストスパートで突き離す力が残っているのであれば、1500m過ぎで中大がスパートを入れた時に、それに応じてこちらもスパートを入れ、艇差を詰められないようにしていたら、冷や汗をかかずに、もう少し楽に勝てたと思う。このあたりは、レースで勝ち慣れてくると、臨機応変にペース配分を加減できるようになってくる。こういう勝負強さが身に着けられれば、徐々に本物に近くなってくる。来年はもっと強い東大を見せて欲しい。
以上