Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今週二度目の夜間乗艇

oyajisculler2012-12-21

明後日は、東大学内レースの久保杯。このイベントのメインは1年生(ジュニア)クルーによる文科・理科対抗の付きフォアレース。おやじは育成コーチであり、このレースを見届ける役回り。
一方、今年は6kmTT形式とし、付きフォアレースの前座レースで行われる1Xレースとの発艇間隔が2時間ある。 そこで対校スカラーが全員参加する1Xレースにおやじも飛び入り参加させて貰うことにした。 この1Xレースには、対校の他、ジュニア1Xや高校生1Xも出漕する。
高校生スカラーがどの程度の漕技レベルか分からない。一方で発艇間隔を20秒としている関係で、追い越しが頻発すると転回時に混乱を来す。そこで、このレースでは、予めエルゴの2000mタイムと体重を提出頂き、75kg換算値に基づいた発艇順とする事にした。
おやじは、この一年間、マシンローイング大会を欠場するなど、トレーニング不足。
そこで現状の推定実力6'52"/81kgで申し込んだ。これを75kg換算すると、6'57"5となる。前後の相手は対校選手であり、おやじよりエルゴスコアが低いのは対校の最下位数名とジュニア1名のみ。 でも漕技・効率では若造には負けられない。おやじよりエルゴスコアの良い対校選手を、6kmTTタイムで食って、漕技・技量ではまだまだ負けないところを示したい。
という事で、久保杯直前だが、今週2度目の1X夜間乗艇を実施した。

今日の戸田はほぼ無風の絶好のコンディション。ゲートが開いており2000mのコース。
こういうコンディションはめったにないが、金曜日の夜という事で、おやじ以外に出艇しているクルーは1Xが2艇程度と、ほぼおやじの独占状態で漕ぐことが出来た。
明日はジュニアのコーチングがあるし、直前に漕ぎ込みし過ぎると中年スカラーは本番に疲労が残ってしまう可能性あり。 そこで、今日はW.UP:4km後に、6kmTTのシミュレーションを軽めに行い、C/D:2kmの合計12kmを漕いだ。
6kmTTは2000mコースの1.5往復で実施。
フォーカスしたのはSR25以上の少し高めのレートで、軽快なリズムに心がけて、クリーンなフィニッシュとバランスキープ。
水面はベストコンディションだったので、まずまず良いイメージで漕げた。
でも帰路の電車車中でSpeedCoachのメモリーでチェックした結果は以下の通り。結局、先週の艇速と一緒だった・・・。

  1. 天候:曇り、気温:6℃程度、ほぼ無風。
  2. 平均艇速:2'14"8/500m
  3. DPS: 8.78m
  4. SR: 25.3
  5. Cal値:0.996 (C/Dで検証)
  6. Max.HR: 180+

今回は、ATトレーニングレベルの強度で漕いだが、明後日の本番ではガンガン追い込んで、ジュニアの目標タイム:26'15"(2'11"/500m)の達成にチャレンジしてみようと思う。

以上