Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X荒川出艇、久々のパドル短漕

oyajisculler2009-09-23

今日はシルバーウィーク最終日。予定通り戸田へ行き1Xで荒川出艇した。いつもはJRで行くが、1か月に1回程度はマイカーに乗らないとバッテリーが上がってしまうので、今日は久々にマイカーで往復した。朝6時頃に平塚の自宅を出発したので渋滞に巻き込まれることもなく、7時15分頃には戸田に到着した。
さて、今日は北西の涼しい風が穏やかに吹く絶好のコンディション。久々に1Xでパドル短漕を行うことにした。往路は競艇場辺りまでフィニッシュワークやパドル短漕のW.Upを行い、笹目水門から秋ケ瀬橋手前までをSR18〜19のLSDを漕いだ。LSDは艇速はあまり気にせず、ブレードワーク等テクニカル面にフォーカスして漕いだ。荒川は他に出艇しているクルーも殆どなく絶好コンディション。混雑してイモ洗い状態のポンドとは雲泥の差だ。(何故、他のクルーは荒川に出さないのだろう?)丁度、満潮時刻で大きめの流木がところどころ浮いていたが1X艇だし、万一当たっても艇に酷い傷がつくこともなかろうとあまり気にせず漕いだ。(エイトの様に大きく速い艇は流木に当った時の衝撃が大きいが、1Xは軽いのでダメージが少ない)
秋ケ瀬橋で折り返すと丁度9km。折り返して直ぐにパドル短漕:250m*12発(インターバル250m)に入った。久々の1X短漕だが、北西の風が2mほど吹いており、順風の中、概ね1'50"/500m程度の良い艇速を維持することが出来た。10発目でKO大エイトに抜かれた際、頑張って追いつこうと頑張って漕いだところ、一気に疲れてしまった。秋に入って初めてのパドル短漕でもあり、あまり無理することもなかろうと思い、2発を残して10発で終了することにした。
10発の平均ペースは、1'51"0/500m。(CAL値:0.926,SR31〜33)順風ではあるが、この秋初めての短漕にしてはまずまずのペースだと思う。夏場に頑張って低レートのロングを漕いだ甲斐があった様だ。
パドル短漕を終え、笹目橋辺りから戸田橋まで再び艇レートのLSDを漕いだ。しかし、パドル短漕の疲れがあり、最早水中の強度は上がらず、ユッタリと漕いだ。
今日は途中でウェイクやモーターの波には余り邪魔されず、気分良く18kmを漕ぐ事が出来た。1X荒川乗艇。中年スカラーの贅沢な遊びである。

PS:
おやじのボート仲間の「東京ぼーっと塾」のHPの9月22日(昨日)の日記に東大Jrエイトの寸評が掲載されていた。(下記)
「今日浮かんでいたクルーで東大クルー(エイト)が基本に忠実にドリルを行っていたのは印象的でした。今年一番の出来でした。(スピードではなくテクニック)コーチが変わったのかな?」
今年のJr選手はここ数年ではエルゴが最も良く回る学年であり、春先から期待していたのだが、対校戦の相手方(一橋と京大)もJrが強く対校戦では勝てなかった経緯あり。新人戦は是非頑張って欲しいと期待しているところ。生憎、オッ盾以降の漕ぎは見ていないが、塾長の見たところ成長の兆しが見える模様。このクルーは若手コーチが張り切って見ているので、若手コーチの指導力に関しても期待してゆきたい。

以上