Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

穏やかなコースでLSD漕

oyajisculler2012-02-19

今日は昨日と異なり、風もなく穏やかな一日との天気予報。朝7時に起床し、戸田へ。
いつもなら電車で行くところだが、今日は時間が惜しいのでマイカーで行くことにした。Time is moneyだ。
戸田コース沿いの道路を走りながらコースを見ると、バウプレートを付けた1X艇が沢山出艇しているのが見えた。どうやら高校生の強化合宿か何かをやっている模様。
戸田公園の駐車場へ車を駐車し、艇庫へ。艇庫へ行く途中で、国艇前で出艇準備をしていたCrew JAPANのコーチと少し雑談。おやじは乗艇練習に来たというと、選手のビデオを取る合間にiPadでビデオを撮ってくれるとの事だった。
それと、1月に注文していたCrew JAPANコーチ・強化委員のスタッフジャンパーが届いたとのことで手渡してくれた。下の写真が今日受け取った強化委員のスタッフジャンバー。なかなかいい感じのジャンパー。次回の強化委員の仕事の時に着用しようと思う。因みに、のにジャンパーは、各自が自腹で購入したものだ。。。

T大艇庫へ行くと、50歳代後半のLBRCエイトクルーが出艇するところだった。先輩方に一言挨拶し、2Fのラウンジで着替え。
早速、艇庫へ下りて出艇準備。今日の乗艇内容も先週と全く同じコース1+6周のLSDレーニング。
岸を蹴ったのが9時30分頃。気温は1,2℃しかないが、日差しが強く風が殆どなかったので寒さは感じなかった。1周目はいつもの通りW.Up。冬場なのでパドル短漕はペースが上がらなかった。その後の静止スタート練習では兎に角トップスピードを上げることに専念した。瞬間スピードで1'40"/500mを切る艇速が出せた。ハイピッチ漕では水中を強く押す事は当然として、フォワードでブレードと水面のクリアランスを大きくとり、出来るだけ上体をリラックスさせるようにすると、無駄なロスが減り、艇速が上がる模様。
9時50分頃から18kmのLSD漕に入った。丁度、Crew JAPANの代表クルー(LW2X, LM4-, LM2X)と同じタイミングで岸を蹴ったので、LSD漕で周回しながら彼らの漕ぎを観察させて頂いた。やはり目が行ったのはLM2Xクルーの漕ぎ。今日は艇速を上げたロングを実施していた様で、周りの艇と比べてその艇速は圧倒的な速さだった。ブレードワークや艇の進み方、そしてボディーワークなど、これまで見てきた中では一番良い感じで力強く漕げていた。おーヨシヨシ。LW2Xクルーの方も久方ぶりこのペアでの乗艇ではあるが、安定した漕ぎをしていた。
10時台はまだ出艇しているクルーが多く、少し曳き波も食らったがSR18前後の低レートでもあり、気持ちよく漕ぐ事ができた。以前からの課題ではあるが、時々フィニッシュのブレードリリースで水を引っ掛ける事がある。そこで今日は若干タップダウンモーションを早めにしてクリーンに抜ける様に心がけた。途中、MY生命の2-艇と高校生付きクォード艇に追われ、避けるために右往左往した。また、5,6レーンを漕ぐ際に後から漕いできたP会のN村さんのライトパドルに抜かれまいとして、18でユッタリ漕いでいたレートを21くらいまで上げざるを得ない状況が1000m程度続いた。さすがにSR18ではSR24前後で漕いでいるスカラーを引き離すのは難しい。
今日も18km LSD漕を確り漕ぎ、汗もしっかり出して気持ちよく乗艇出来た。