Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新人向けリギング講習会

oyajisculler2009-06-29

先週末、土曜日の午後に母校ボート部の新人を対象としてリギング講習会を実施した。(土曜日は荒川で実施した2000mTTで目標タイムを切ってスッカリ気分が良くなり、リギング講習会の記録を書くのを失念していた。)
講習会の内容は毎年実施しているリギング講習会と同じ。
今年の新人は、重くて練習効率に難のあるナックルシックスを使わず、初めからシェル艇の舵手付きクォードを使って乗艇練習している。そして夏の学内レースでは久々に2000mのレースで実施する予定。
リギングに関する講習を受けるのは初めてだが、質問すると、自分で考えて答えを出そうという姿勢が伺えた。難しい受験に突破したT大生らしさが垣間見えた。(今年の新人は賢そうに見えた。)ボートを速く進めるには体だけでなく、頭も使うので考える力がある方が有利だ。
今年は新人が20人弱と少し少ないが、その分きめ細かい指導ができるというメリットもある。少数精鋭という事で、賢く且つ執着心をもってボートに取組んで欲しい。
Mileage makes champions!フェヤバーンの言葉の通り、ボートを漕ぎまくって、チャンピオンをもぎ取ろう!
以上