Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

500m X 6セット

oyajisculler2009-05-26

6月の全日本マスターズ、7月の社会人選手権と大きな大会が迫ってきた。この時期がおやじにとってのピークシーズンとなる。今までは平日夜間乗艇は週1回のペースでやってきたが、今週からなんとかやりくりして平日乗艇を週2回行おうと思う。
今日のメインメニューはレースペース500m X 6セット。先週末にリギング変更したのでその感触を試す意味もある。天気予報では南東3mの風が吹く予想だったが、戸田に到着したときは穏やかな南風。レースペーストレーニングのコンディションに丁度良い。先週末に軽量級選手権という大きな大会の直後のためか、ポンドは割合空いていて漕ぎ易かった。
さて、500m 6セットのメニューだが、これまではインターバルトレーニングを目的としてレストを250mノーワークと短めにしていた。しかし、今回は艇速アップを重視し、インターバルを2倍の500mノーワークとして1本毎に確りリフレッシュして漕ぐ事にした。
結果は以下の通り、風が舞っていたのでどれが順・逆が分かり難い状況。6発の単純平均で1'57"2/500mmとなった。レートが低めになってしまったこともあり、狙った艇速(1'53")には遠く及ばなかった。一方で先週実施した250m x 12セットの平均艇速1'53"2/500mに、距離影響( (500m/250)^(1/18))で500mに換算すると、1'57"5/500mとなり、今日の記録と整合する。今回はあまり無理せずに漕いだが、もう一段上のレベルを狙うには、もっとガンガン強く漕ぐ必要がある。1人で漕ぐ1Xのトレーニングは、チームボートのエイトと異なり、なかなか追い込み切れないが、レースまで何とか頑張って行こうと思う。尚、オール長を1cm長くしたリギング変更は、若干レートが上がり難いような気がするが、逆風でもそれ程気にならずに漕げるので、暫くこの設定で行こうと思う。