Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は荒川で1X乗艇:

昼飯を食べた後、下記リギング調整を実施。

  • オール全長/インボード:286/85.0→287/85.5
  • リガースパン:157→158
  • ワークハイト(B/S):18.7/16.2→18.7/16.0(ハイト差を2.7cmへ)

インボードを大きくしたのは先週、ストレッチャーを1穴下げて前に出やすくなり、レンジが少し大きくなった事に対応したもの。(ギア比やオーバーラップは不変)ワークハイト差を少し大きくしたのは、今後出漕するレース水域の諏訪湖や長沼がラフコンになりやすいことを考慮したもの。ハイト差を少し大きくして、多少ミスオールしてもバタバタしないようにしたかったため。
リギング調整後、早速荒川へ。今日は大潮。午後は上げ潮になっており、出艇した頃は随分水位が上がって両岸が垂直護岸になってしまい、ウェイクの立てた波が消えずに酷く漕ぎにくい状態になっていた。笹目橋を過ぎると少し波が治まり随分漕ぎやすくなった。ハイト差を少し大きくした分、クロスオーバーの際に両手が接触することも殆ど無くなりまずまずの感触。来週の夜間乗艇で様子を再確認してみようと思う。
折り返して復路に入ると上げ潮の流れが体感できるほど速くなってきた。笹目橋を超えるとウェイクの波が消えずに残っており、折からの逆風もあり、結構酷い状況。今後は予め芝浦の潮位グラフを見て、大潮満潮時での荒川出艇は避けようと思う。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi?6&sibaura&0&0&13
以上