Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

横安定性試験;

K社艇でポンド1周後、静止状態における横安定性試験を実施。下の写真は両舷でイージーオールをしたところ。前述の通り、D社艇に比べるとバランスコントロールに繊細さ要求されるが、何とかバランスが取れた。

下の写真は、イージーオールの状態からオールを艇内に引き込んで安定するかどうかを確認。少々フラフラしたが、何とかクリア。

更にこの乗艇で、COXが強制的に横揺れを発生させてみた。オールを引きこんだ状態ながら、艇が傾いてもブレードが水面にタッチすると復元力が働いて、何とか転覆を免れた。少々ヒヤヒヤした。尚、オールを全部外したら、転覆するような気がする。水温の低い冬場には怖くて出来ない。水温が高い夏場にやってみようと思う。