Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイト:レース前TTでベスト更新!

oyajisculler2009-06-06

いよいよ来週は、諏訪湖で全日本マスターズレガッタが開催される。おやじはM1XカテゴリーC(43〜49才)とM8+カテゴリーCの2種目に出漕する。両種目共に昨年は優勝しているので、今年も何とか優勝したい。エイトについては今日がレース前の最後の乗艇練習。
今日集まったメンバーは9名中、7名が本番レースのメンバー。後2名は再来週、京大戦OB2000mレースを漕ぐメンバー。今日のクルーはいつものクルーに対し、合計体重で25kg程度軽い。出艇前から艇が少し浮くと予想していたが、実際水の上に浮かべると、随分乾舷が大きくなった気がした。
漕ぎ始めて直ぐに感じたのが、水中がいつもより強く、艇がグッと勢い良く進む感じがした。定例の両舷でのフィニッシュワークも概ねバランス良く快調に進んだ。W.Up後の秋ヶ瀬までのライトパドルも逆風にも拘らず、2分/500mを大きく切り、1'55"前後で快調に進んだ。
秋ヶ瀬で折返し、パドル20本のレースペース短漕を実施。SR30で1'33〜35"の艇速が出た。レートを上げてSR34では1'30"を切る艇速。今日の1000mTTでは確実にベストタイムが出ると確信。