Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-09-29から1日間の記事一覧

第2回Head of the ARA準備会議:

前述の1X荒川出艇講習会で秋が瀬往復乗艇を終え、昼飯を食べた後、午後から三菱艇庫で#2会HoAの準備会議を開催した。集まって頂いたのは三菱艇庫で活動するMBCとP会の要人。昨年の#1HoAは、殆どおやじ1人で準備したが、今年は11月下旬に公認コーチ講習会…

荒川出艇講習会を実施:

本会の主旨に賛同してくれたP会のK谷さんを受講生としておやじの講師による荒川出艇講習会を本日実施した。内容は(1)荒川岸蹴り場まで往復の陸送実習、(2)戸田橋から秋が瀬鉄橋間の乗艇による航路及び航行ルール実習の2点。K谷さんには航路・航行ルール資料…

荒川でスカルを漕ぐ会を立ち上げよう:

おやじは学生時代からシングルスカルで荒川に出艇してきた。荒川出艇のベテランなので川の状況や陸送要領を良く心得ている。また、大学生や実業団ボートチームスカラーの場合はコーチの乗ったモーターボートに伴走して貰ったり、モーターが伴走しない場合は…

シングルスカルで荒川に出艇する際のハードル:

戸田コースにある艇庫から荒川の岸蹴り場までは500m程度の距離があり、この間を艇とオールを担いで陸送する必要がある。途中で道路を横断したり、土手の階段の上り降りなどがあり、シングルスカルに関しては陸送要領を知らないと困難。 荒川の岸蹴り場には台…

荒川でスカルを漕ぐ会と#2回HoA準備

今年も12月1日に第2回Head of the ARAを実施することになった。HoAに出漕するには、安全確保の観点から普段から荒川で乗艇して荒川水域状況を熟知しているクルーの参加を前提としている。舵手付き艇についてはコックスがいるし大人数なので、右側通行さえ守…