Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2X乗艇練習:

今日は、次の様な練習を実施。急遽、乗る艇を変えざるを得なかった割には、概ね良い練習が出来たと思う。

  1. 出艇前にエルゴ(Model-D)を使ってForceカーブのチェックをした。おやじは何本漕いでも綺麗なカーブになるのだが、相棒Sさんは毎回カーブの形が微妙に変化する。それと立ち上がりが若干遅れて、山のピークがおやじのカーブより遅れる傾向にある。また、ピークが高い割に山の形が痩せて尖り気味である。(面積が同じなら凸凹の無い滑らかなカーブが良い)何本か漕いでいる内に、良い形のカーブも出せた。今後はエルゴで良い形のカーブとなった時の体の使い方を覚え、毎回、無意識で綺麗で効率的なカーブが出せる様に練習してもらおうと思う。
  2. さて、出艇。今日は予定通り、1500mコースを途中休まず、4周=12km連続で漕いだ。ストロークコーチをつけていなかったのでレートは不明だが、SR22位か?タイムを計測しようと思っていたが、暗くて時計が良く見えず良く分からなかった。感覚的には58分程度かと言ったところ。
  3. バランスとブレードワークさえ、ある程度キープできれば、体力トレーニングも兼ね、SRを高めにキープして追い込んで行くつもりであったが、今日は初回でもあり、思い切って追い込み切るところまでには至らなかった。
  4. 今のところ、Sさんの技術指南を重視し、おやじはBowを漕いでいるが、今日の2X乗艇での水中強度、SR、リズムを見るとやや追い込み方が不足気味な気がする。Sさんの漕技が概ね満足できる水準に達する頃を見計らって、シートを入れ替え、おやじの整調で一度漕いで見ようと思う。(艇速に差が無ければ、レース時はおやじが指揮を取った方が良いので、現状通りおやじがBowに乗る。)何れがベストのシート配置であるかを確かめた上で試合に臨む予定。

以上