Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今日はB-side

oyajisculler2011-10-29

今日はLBRCエイトの乗艇練習。
昨夕、淡青会の総会があり、夜遅くまで宴会が続いたので、今日の乗艇練習は、いつもより1時間遅らせて10時スタート。
既に書いたが10月15日付けで日ボ強化委員会に移り、強化委員となったので、LBRCクルーの中に入り、対外レースに出漕することは自粛することにした。本来なら今日のLBRCエイトの乗艇も見送るべきところだが、人数不足という事で、代漕の形で参加。(練習乗艇の代漕はいくらでもOKと伝えてある。)
先週の谷古盾まではメインメンバーとして整調を漕いでいたが、今日は補漕なので整調ではなく、後ろの方で漕がせて貰うことにした。話を聞くと、新SBMのO塩氏が整調を漕ぎたいとの事で、逆におやじはB-sideの#3番を漕ぐことになった。
確か春先にもB-sideを漕ぎ、あまり思うようにコントロールできなかった記憶あり。今日はB-sideを漕いで見たが、それほど違和感なく漕ぐ事が出来た。巻頭の写真はおやじの右手。今日はB-sideなので右手がアウトサイドだが、いつもと違うサイドを漕いだ結果、右手の中指の皮が剥けてしまった。
メニューはいつもの通り、秋が瀬M字往復。谷古盾の後でもあり、今日はユッタリ、SR18〜19のLSD漕主体に漕いだ。メニューのラストとして、秋が瀬をスタート地点として、下に向けてHoAレースのシミュレーションで6kmTTを実施。(SpeedCoachで6000mを漕いだ)
レートはSR24。実際にはSR23.5程度。ペースは2'00"/500mを行ったり来たり。整調のO塩氏、おやじ共にいつもと逆のサイドであった事もあり、艇速やユニフォーミティーの方は今一つだった。でも10月末で清々しい天候の中、気持ちよく漕ぐことができた。やはり、ボートを漕ぐのは気持ちが良い。

以上