Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1月初の夜間乗艇

oyajisculler2011-01-25

今日は週1回の平日乗艇練習。今週は水曜日に乗艇する予定だったが、明日は夕方に会議が入ってしまったので1日繰り上げて本日実施した。
先週は午後休暇を取って昼間に乗艇したので、今日が1月初の平日夜間乗艇となる。
ネットで戸田の夕刻の気温を調べたが、戸田に着いた19時前には既に気温は5℃を切っている感じだった。幸い風は穏やかで水面はほぼフラット。今日は競艇場のゲートが開いており、2000mコース。
いつもの通り、メニューは18km漕。気温が低く確り漕ぎ続けて体を温め続けないと冷えてしまう。そこで今日はSR20以下と低めながら、18kmを1時間30分以内の艇速で漕ぐ事を狙った。フォーカスしたのは正確なブレードワークで効率良く漕ぐこと。
1周目は、おやじの他に小艇が2艇ほど出ていたが、2周目には彼らは揚がってしまい、2000mコースを完全に独り占めして漕いだ。他艇の曳き波は全く無し。何という贅沢であろうか?
さて、漕ぎの方はエルゴ大会に向けてトレーニングした成果が出たのか、中盤で艇速が落ちる様な事はなく、SR19〜20のレートで2'20"〜2'25"/500mのペースを苦もなくキープして漕ぐことが出来た。しかし、少し気になったのがブレードワーク。今月はエルゴばかりで1X乗艇の量が十分でなかった事が影響してか、少々漕ぎの正確さ・レベルが落ちてしまった様な気がする。やはりボートは乗艇とエルゴ等の陸トレをバランスよく行う必要がある模様。
エルゴ大会は終わったので、エルゴはせいぜい周1回程度に止め、それ以外は出来るだけ乗艇練習をしようと思う。