Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

理想のベンドカーブのイメージ:

エイトのレースペースでの漕ぎを念頭において、おやじが理想と考えるベンドカーブについて述べる。(下の図の水色に塗ったカーブ)

  1. キャッチは、エントリー後直ちに脚と腰を使って強くドライブして一気にベンドを立ち上げる。
  2. ミドルは体を後ろの飛ばす様にして、ベンドを維持・強化しながら強く長くオールをドライブしてゆく。(キャッチから一気にベンドカーブを立ち上げることが出来れば、ミドルでのベンドは、ドンドン力を増して更にベンドを大きくするというより、強いベンドを維持するイメージになると考える。)
  3. 脚のドライブが終盤になると、自ずとベンドは下がり始めるが、腰のスイングと腕を確り引いて、ベンドを出来る限り維持してフィニッシュまで確りブレードに体重を載せる。こうすることで、ベンドカーブがフィニッシュハーフで急に下がることを防止する。
  4. ハンドルが胸に当たる前まで、確り引く。これ以上は力強く引けない限界点に来たら、ハンドルを引く力を緩め、ブレードを離水してHands Awayする。

全体イメージとしてはキャッチで素早く強いベンドを造って、このベンドをキープする様にしてフィニッシュまで一気にボディードライブし、山の頂点が高く裾野が丸々太って面積の大きいベンドカーブを描く様に漕ぐのが理想と考える。