Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

お花見レガッタ2Xレースに向けて準備始動:

今年のお花見レガッタMHIクルーの名で2Xに出漕することにした。相棒はMHIボート部の後輩、S氏(36歳)。昨年から、徐々にボート競技を再開して頑張っている。エルゴの記録は、現在のところはおやじと同等か?体格が良いので、お花見本番までには、おやじより体力を増強してもらうつもり。本日は、2X艇のリギング調整と、リギング確認がてらにポンドを2周した。シートはおやじがBow、S氏は整調を漕いでもらうことにした。おやじがBowに乗るのは、後ろから技術指南やペース配分を指示するのに都合が良いためである。

本日調整したリギングは以下の通り:

  1. オール:全長287cm(一寸短いか?)、インボード88.5cm
  2. リガースパン:160cm
  3. ワークハイト:B-side 18cm, S-side 16cm (艇が浮き気味と聞いたので、低めに設定したが、もう少し高めで良さそう)
  4. Heel Depth: 16cm
  5. Pin to Heel: Bow=28cm, 整調=32cm

漕いだ感触は、リギングは概ねOK。強いて言えば、オール全長はもう少し長めで289cm程度が良さそう。(全長調整可能)ワークハイトは5mm程度高くした方が水面を擦らないので良いと思う。何れにせよ、初めて組んだクルーとしては、調子よく漕げた。何とかお花見の決勝進出を果たしたいと思う。
以上