Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

夜間乗艇は空いている時が逆に危ない:

漕いでいる途中で、対向レーンに大きく蛇行しながら漕いでいる無しフォアが見えた。危ないなーと思いながら漕ぎ進めると、周回する内に彼らに追いた。(彼らは折り返し時に休憩するので、追いつく訳だ)600m地点を折り返しゴール方向へ漕ぎ出したところで、そのフォアが6レーンを漕ぎだすところが見えた。無しフォアなので、まともに漕げば当然追いつかれる。見ていると6レーンを漕いでいたのに物凄い蛇行で4レーンに斜めに入ってきた。レーン変更して4レーンを漕ぐ積りかと観察していると、4レーン中央に来たのに、一向に針路を真っ直ぐに正す気配がなく、逆レーンの3レーン方向に向けて斜行を続けていた。これは危ないと思い、「フォア、蛇行しているぞ!」と注意すると、驚いた様に漕ぎやめた。良く見ると赤いブレードのH大クルーだった。3週間前にH大新人エイトが逆レーンを漕いできて接触した経緯がある。その場では猛反省したと聞いていたが、またもや大蛇行。推察するに、今日はポンドが空いているので多少蛇行してもOKと思って油断したのではなかろうか?しかし、空いているからと言って蛇行してもOKと思うのは大きな勘違いだ。そもそも針路不安定な未熟なクルーが無しフォアで夜間乗艇すること自体が危険行為である。この辺りはH大クラブ内で安全基準を見直すべきと考える。