Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1Xで荒川出艇:

プレジャーボート係留施設関係者へのHoA開催説明を兼ねて1Xで荒川に出艇した。昨日の大雨の影響で荒川の水は水温が下がって少し冷たかった。漕ぎ出すと流れと風が喧嘩して水面がチャプチャプしていた。漕ぎ進むとオレンジ色の船体のウェイクボードのモーターが走っていた。曳航業者のSoundとMWBにはHoA開催予定を説明しているが、このオレンジ色のモーターは昨年までは見かけなかった艇であり、念のため、HoA開催予定を説明してみた。すると案の定、SoundでもMWBでもない艇であることが判明、このオレンジ色の艇は佐藤さんという個人が所有している艇で個人運営のウェイク愛好家とのこと。12月1日のHoA開催予定を説明し、レース時間帯に戸田橋より上流に上がらない様にお願いして、了解を得た。

さらに漕ぎあがり、本日の目的地である笹目橋上のプレジャーボート係留施設へ到着。桟橋に人影が見えたので、桟橋に近づき1X艇上から声を掛けた。口頭でHoA開催予定を説明し、12月1日の昼から15時頃までの間はなるべくモーターを出艇させないようにお願いし、了解を得た。
さて、この笹目上流の係留施設だが、一つの係留施設ではなく、実は2つの係留施設になっていることが判明。今日説明したのは笹目橋側即ち下側の施設の管理者の方。上側(Holiday号が係留されている方)の係留施設には人がいなかったので、今日は説明出来なかった。また、係留施設前に最近設置されたオレンジ色のブイは上側の係留施設関係者が設置したものであることが分かった。(下の写真)

また、最近笹目橋より上流に出没する青緑色の船体のウェイク艇はこの笹目橋上側の係留施設に係留しているモーターであることも分かった。来週、再度1X艇で出艇して上側の係留施設関係者にもHoA開催を説明しようと思う。
折角、出艇したので秋が瀬まで行こうと思い、漕ぎ進んだ。大曲を過ぎた辺りから波が高くなり舳先が波に突っ込む音がバシャバシャ聞こえ始めてきた。秋が瀬の1km程手前で白波が立ち始めてきたので、用心のため折り返した。

折り返して荒川を下るうちに徐々に風が弱まり、波も穏やかになってきた。巻頭の写真は笹目橋と戸田橋の中間地点付近で撮影したもの。荒川の夕日も綺麗なものである。今週もボート三昧の週末だった。
以上