Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

リギング確認:

調整したリギング値を確認するために出艇。最初に感じたのが、ワークハイトが異常に高いこと。やはりシート座面の形状がいつもと異なることが影響した様だ。桑野シートは彫が深いので、座面センターでワークハイトを計測するときは、1cm低めに調整する必要がある。それと何故かいつものブッシュ角3度だブレードが切れ込んだ。オールのブレードピッチもチェックしたが0度だったので、軸が若干後傾しているのか。。。(或いはリガーが柔らかいのか?)
試走の結果、調整すべき点を確認した:

  • ブッシュ角を4度に変更
  • ワークハイトを1cm下げるため、リガー取り付け穴位置を元のセンター穴に戻す。
  • リガー取り付け穴を変更するとスパンが変わるので、スパンを調整し直す。

艇を上げると日が落ちて暗くなってきたので、上記作業は明朝に行うことにして宿へ戻った。