Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の1X秋が瀬往復

oyajisculler2007-08-10

明日は戸田でJARA PJの会合があるので、今日は夕方から戸田に来て乗艇をすることにした。平日はエアコンの聞いたオフィスにいるので、巷の猛暑知らず。16時過ぎに戸田に到着すると空気がモワットして物凄く暑い。34度は行ってるだろうか?T大新人の学内レースが終った直後のコースは空いていたが、メチャクチャ暑そうな雰囲気。酷暑の中を漕ぐのは嫌なので、少し水温の低い荒川に出すことにした。今日はクレーンが動いたので久々に自艇を下ろした。川に出すと南風が確り吹いており、西日が強いがそれ程暑さは感じなかった。漕ぎ出すと、荒川を独り占め状態。笹目橋に行く途中でウェイクボードと1回すれ違ったが、それ以降はモーターとすれ違うことは無かった。雑音の無い平日夕方の静かな荒川を気持ち良く漕ぎ上る。往路はやや順風なので少し暑かったが、途中から太陽が雲に隠れて日差しが弱まり暑さが和らいだ。20分おきに給水しながら秋が瀬を1時間半弱で往復。
どんなに暑い日でも、荒川であれば、16時半以降に出艇すれば日差しも和らぎ、酷暑を避け、良い練習が出来る。18時半までに揚艇すれば安全上も問題ないと思う。
以上