Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

艇庫クレーン故障:借艇乗艇

oyajisculler2007-08-01

今日は週1回の夜間乗艇の日。8月に入ったが18時半過ぎでまだ明るかった。
着替えて艇庫に降り、クレーンで自艇を下ろそうとしたころ、南北方向にクレーンが動かない。高層艇庫のアキレス腱はクレーンだ。クレーンが動かないと上の高い段に載せた艇は出し入れすることが出来ない。
どうしようも無いので、学生マネに頼んで代わりの1X艇を借艇した。借りた艇はSykesのMould-20。艇は申し分なし。但し、リギングを調整する必要あり。結局、リギング調整に30分強かかってしまった。今日は18kmを漕ぐ予定だったが、12km漕にした。気温は高めだったが強い横風が吹いており、風に吹かれながらの乗艇で比較的快適に漕ぐことが出来た。
漕ぎなれた船型なので、乗艇に関しては全く違和感無し。欲を言えばレールが片減り磨耗しているのかシートスライド中にシートがゴロゴロと上下に波打つような感触あり。消耗品パーツを交換して船底をコンパウンドで磨けばまだまだレース艇として使えると思う。その内、古い艇のメンテナンス要領について講習会をやろうかと思う。
次回までにクレーンが復旧していることを願う。