Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ハブベアリング交換要領


オートバイでは、長年&長距離走行すると、車輪ハブに内蔵された軸受け=ハブベアリングを交換する必要が生じます。
私が2020年5月に新車購入した中華製CG125FIは、約3万キロ走行した時に、ハブベアリングを交換しました。

交換して分かったのですが、ベアリングが経年劣化したというより、製造時の組付けが不適当だったため、ベアリングの空転抵抗が良くなかった様です。
これらのことも含めて、次回ベアリング交換の備忘録として、Facebookにアップした記事を、このブログに転載したいと思います。

転載と言いながら、面倒なので、Facebookの記事URLをリンクします。   

https://www.facebook.com/yuji.ujiie/posts/4996387487106081

以上