Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2012-09-29から1日間の記事一覧

疲労困憊した状態でも正確なブレードワークを

今日は、新人にとって1モーションで22kmを漕ぐという初体験だった。しかし、エイト乗艇という事、メニューもUT中心という軽負荷のトレーニングだったので、新人諸君もバテバテという雰囲気ではなかった。 それでも2.5kmの並漕の途中で相手に抜かれそう…

新人と一緒に漕いで感じたこと:

東大の新人は、8月上旬までは舵手付きクォードで練習。8月末から9月上旬まではシングルスカルでの練習をしてきた。 スイープを漕ぎ始めたのは9月中旬からであり、今日に至るまでのスイープ(エイト)練習期間は2週間弱といったところ。 今年の新人は人数が少…

#7シートの問題:

壮途号は昨日まで新人とトレーナーの混成クルーで乗艇していた。このままの状態であれば、以下に記すような問題は発生しなかった筈。経緯は以下の通り: 昨日まで使っていたシートは、シート脱落防止のガイドに不具合があり、艇を担いで運搬する際にシートが…

艇整備不良によるトラブル:

上記の通り、おやじは、日頃東大新人が乗艇しているエイト艇:壮途を漕いだ。朝艇庫到着と同時に、自分のシートのチェック・リギング調整を実施。予め、OBが乗るシートのHeel Depth値とW/H値を新人トレーナーに伝えておいたので、簡単なチェックで良いと思…

メニュー:

トータル秋が瀬M字往復22km。(新人は1出艇でこの距離を漕ぐのは初めてとのこと) 岸蹴り場→大曲:W.Up(ノーフェザーフィニッシュワーク、静止スタート練習など) 大曲→秋が瀬鉄橋(2.5km):SR20で2杯並漕(1杯は独漕) 秋が瀬鉄橋→大曲(2.5km):SR20で…

クルー構成:

Virtuクルー(LBRC艇使用): C齋藤、S安野、7大塩、6坂井*, 5村上*、4竹村*、3齋藤*、2加登、B小林 壮途クルー(東大艇使用): C関谷*、S氏家、7南、6岩崎*、5松垣*、4三浦*、3杉村*、2小路、B高柳 尚、後述する経緯あり、W.Up途中で#7と#5のシートチェン…

東大新人と合同練習

今日は、LBRC中年エイトメンバーと東大新人エイトメンバーで混成クルー2艇を編成し、合同練習を実施した。本日の実施内容は以下通り(名前は実名、*付きは新人):