Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Ergo 60分easy

f:id:oyajisculler:20190122182544j:plain

先週日曜の近畿地区MR大会で、今期のErgo 2000mトライアルは終了。
今期のベストタイムは6'57"2で、昨年度の6'57"9に対し、0.7秒改善する事ができた。

先週末の近畿地区MR大会では、(1)キャッチレンジを少しカットしてレートを高めにする、(2)MR大会に向けて5日前から切り餅を毎日3個摂取するなどの対策をした結果、概ね満足できるタイムを出すことが出来た。
尚、近畿大会では1Q:1'43"8に対し4Q:1'43"4と、4Qの方が若干タイムが良かった。
1Qはスタートを5本漕いだ後、ハイピッチは入れずにそのままコンスタントに移行したが、ハイピッチは10本入れた方が良い様に思う。
ということで、来年度の2000m本番ではスタートは5本+10本を入れた後にコンスタントに移行するペース配分で行こうと思う。
3Q、4Qは概ね今回の漕ぎで良かった様に思う。

何れにせよ、59歳となる来年度は、何とか今年度よりタイムを改善し、6'56"台を出し、再来年の60歳時に余裕で7分を切れる状態に持ってゆくのが理想。

さて、前段が長くなった。
MR大会が終わったので、今日は戸田で久しぶりにシングルスカルを漕ぐつもりでいたが、天気予報を見ると戸田は午前中から北北西の強めの風が吹く予報だった。
気温10℃以下で、波しぶきまみれで濡れるのは寒いので、今日は日和って自宅でErgo60分を実施。

MR大会直後でもあり、低めのレートで楽なペースで漕いだ。
60分の合計は、14,114m, Ave.2'07"5/500m, SR17
今日はラストスパートは入れずに低レートのまま漕ぎきった。
体重は、トレーニング前:80.6kg, トレーニング後:80.25kg。MR大会で高負荷で漕いだこともあり体重が減った模様。

今後、ウィークデーは概ね1日おきにErgo乃至は1X乗艇とし、週末は淡青会エイトで荒川乗艇の予定。

以上