Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

渋田川沿い富士見橋からの定点写真

 富士見橋の全景(4月2日撮影)
渋田川の桜まつり会場左岸に沿って並行して流れる農業用水路の富士見橋から定点観測した写真を時系列で並べてみた。
 3月28日(水) 2分咲き
 3月29日(木) 5分咲き
 3月30日(金) 8分咲き
 3月31日(土) 満開
 4月2日(月)満開を過ぎかなり散ってきた。
 4月4日(水) 6割方散った状態。

ソメイヨシノは、咲き始めてから花を観賞できる期間は、上記写真の様に長くて1週間の様だ。
また、満開状態を観賞できるのはだいたい3日間といったところ。
今年の渋田川桜まつり会場の見頃は、3/30から4/1辺りだった模様。

近年、桜の開花は早まる傾向にあるので、来年の桜まつりは、1週間繰り上げて3月30日、31日にすべきだろう。

また、ソメイヨシノは開花期が1週間程度と短く、予定した桜まつり日程に合わないリスクがある。
こういう意味でも、桜並木を植樹するさいには、ソメイヨシノ1本やりではなく、早咲きの桜(河津桜)、ソメイヨシノ、八重桜を混ぜて、長期に亘桜を観賞できる並木にした方が良い様に思う。

以上