Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

借艇のリギング及び乗艇

13時半頃に工具を持って京大艇庫へ。
10年ほど前のHead of the Setaに出漕した際に東大ボート部の後輩から借艇したシングルスカル:Jasmine号を今回も借艇。(前回借艇時は、40歳代M1Xの部で優勝)
艇庫から出すと、もう1年以上乗った形跡がなく、大分、埃が付着していた。
リギング作業に入る前に、先ずは船体を水洗いして埃を落とした。
その後、リギング作業へ。
<写真>
 Jasmine号、埃を洗い流す前。


 水洗いした後。

10月から11月にかけて、北陸や沼津にボート乗艇の旅行をした際にも借艇してリギング作業したので、借艇のリギング作業には大分慣れてきた。
それでも、今回はHoAでレースするための準備であり、きちんと1時間程度かけてしっかりとリギングした。
 リギング作業の様子
 同上
 オール
リギング終了後、早速、瀬田川に出艇。
先ずは、HoAのスタート地点へ向けてフィニッシュワークをしながら登り。漕ぎだして感じた違和感が2点。即ち、Heel Depthを通常より1cm程度低めにしたため、フィニッシュ時に脹脛がレールに当たって漕ぎにくかったこと。そして、ハイトが通常より1cm 弱低めに設定したため、フィニッシュが抜けにくかったこと。
 唐橋通過後。フィニッシュワーク中。
まあ、少し漕ぎにくいだけで、漕げないわけではないので、そのまま乗艇続行。HoAのコースをトレース。全部で約10?程度漕いで揚艇。
揚艇後にハイト調整とHeel Depth調整などをして今日の乗艇&リギング作業を終了。
 揚艇後、リギング再調整。

以上