Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

OX8+ @荒川

OX 8+はモーターからのコーチングを受ける事を優先し、荒川へ出艇。
今朝も荒川は満潮時刻のため、水面には浮遊物が多かった模様。
このため、大曲より上流には上がれず、大曲で折り返した。

揚艇後にビデオセッションを行った。
主な指導内容は以下の通り:

  1. 新人はリカバリーで返しが低く、少しでも傾くとブレードで水面を擦っている。リカバリーではN大エイトの様にシャフトと水面が並行になるまで返しを高くして水面を擦らない様にする。
  2. エイトではクルーで体重移動を合せる事が重要。先ずはスライダー連結で合わせる練習を日々行う。
  3. フォワードでは、ボディーをセットしてからシートスライドする事が必要。キャッチ前にシートが止まってから上体や腕でキャッチを取りに行く動作では体重移動が合わせられない。
  4. ブレードエントリー後、キャッチクォーターは上体を開かず、レッグドライブのみでドライブする事が肝要。
  5. ドライブは加速感が必要。キャッチからフィニッシュ押し切りまでドライブを加速し続ける事。

OX 8+
1/2
https://youtu.be/4t0fKYaNbqc

2/2
https://youtu.be/R8QJcTfAX2c

N大(エイトと付きペア)
昨日のPM、ポンビデを撮っていたマネージャーの報告に拠れば、N大エイトはパドル10本のスプリントで、1'13"/500mの艇速を出していたとのこと。
https://youtu.be/NXGAUKzjsBc

以上