Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々のLBRCエイト荒川乗艇

oyajisculler2017-12-10

Head of the ARAを終え、且つ、冬場に入り荒川の水温が10℃を切ったので、荒川での乗艇練習は淡青会(LBRC)のエイト乗艇に切り替えた。
今日はその初回。
最後にLBRCエイトの荒川乗艇に参加したのは、確か2012年なので7年ぶりだろうか?

今日は気温が低かったが、よく晴れて風も穏やか。乗艇練習にはモッテコイの環境。
荒川の水温は大曲上流で9℃だった。

今日の乗艇練習メニューは、W.Upの後、12分の低レートUT漕。(6分ON+LW10本+6分ON) 本来は12分通しで漕いだ方が良いが、6分でいったん切ることで集中力をキープすることが目的とのこと。
低レートUT漕は、所謂フランス式のB1。(レートはSR18程度)

フォーカスしたのは、ゆったりしたレートで1本1本、ブレードワークの精度を上げ、且つ、水中を長く確りと加速するようにドライブすること。

最後にSR30のパドル10本を3セット入れて終了。合計17km。

揚艇後のMTGで、クルーの皆さんから、いつもより集中して確り漕げたとのコメントがあった。
次のLBRCエイト乗艇参加は12/24(日)の予定。

<写真>
 9時10分。岸けり。
 10時08分。秋ヶ瀬で折り返し後、大曲上流で給水休憩。今日は6番を漕いだ。
 同上。6番シートから後方を見る。
 水面はフラットで、コンディションは最高。(水温9度)