Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

PM乗艇:1000m x 4

昼頃、本降りの雨が降った。
午後になると雨脚が弱まったが降り続く肌寒い天気。
エイト2杯は荒川に出艇し、1000m x 4のレースペーストレーニングを行った。
雨が降っていやな天気ではあるが、2杯で並べれば、そのような意識は無くなる。
こういう悪天候の時には並べの練習は集中できるので良い。

1本目は2000mレースの前半1000mの意味合いで実施させたが、無限は500m以降、レートが急に34まで落ちてしまった。
無限が500m過ぎに艇速が落ちるため、淡青は500m以降、良く粘る形となり、無限を追い上げる良いパフォーマンスを示した。
2本目以降もこの展開は変わらず。淡青は後半粘れる状況に気分が乗ってきて、今日の午後の漕ぎは淡青クルー編成以来、最も良い出来だった。

  • 無限:4本平均艇速:1'32.3/500m, SR36.3, 2000mSS換算:6'09.8, η97.2%
  • 淡青:4本平均艇速:1'35.6/500m, SR36.0, 2000mSS換算:6'23.1, η92.7%

無限の漕ぎを見るに、バランス安定性、ブレードワークの精度共に、概ね合格点のレベル。
課題はそのリズム感。キャッチからのドライブで体を一気に飛ばす事が出来ず、マッタリと前後運動する様な動きとなっている。
これでは2000mレースで、中盤以降に生きの良いリズムで漕ぎ通す事が難しそうだ。
現に、今日の午後の並漕でも500m過ぎからドライブ出力が鈍り、淡青を付き離し切れなかった。

そこで、明日からF間とT中のシートを入れ替えて、7番:F間とし、整調のキャッチからのドライブを後ろからサポードさせることとした。

淡青は、明日から天寵に乗り換えをトライする。

明日に期待。