Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

桜が5分咲き

oyajisculler2017-04-04

今朝は週1回のポンドでのCAL補正TT(6000m SR18)。
昨日あたりから日中の気温が上がってきたが、早朝は放射冷却の影響か、気温は低めだった。
ポンドの水温も今朝は11℃と3月下旬並みで低めだった。

今朝は北東の風2m程度。冬場の朝は北西の風が吹く事が多かったが、最早、冬場は脱したということだろう。

さて、今朝はオープンエイトクルーはA石がフルに漕げる様になったので、東商戦本番のシート配置に見直して出艇した。
結果、バランス安定し、まずまずの漕ぎが出来た。何より、バウフォアの漕手から良く声が出て元気よく乗艇していたのが良かった。

オープンエイト、付きフォア、シングル、女子ダブルは、荒川で出している艇速を、今朝はポンドで確り出せていた点が良かった。

残念だったのは、対校エイトが荒川で出している6km UT漕の無風換算艇速:1'47"〜48"/500m SR19を出せず、ギリギリ1'50"/500mを切った程度の艇速だった。
効率も70.4%と、東大5クルーの中で最低だった。

対校エイトは東大の看板を背負ったクルーであり、当然ながら効率もベストであるべき。

今後はこのようなミットモナイ事に成らぬように、集中して乗艇練習に取り組もう。

<写真>
 5時39分。ポンドの東から上る日の出。
 5時57分。T工大エイト。Filippi F42型(天寵と同じ型)の新艇。
 6時52分。荒川土手の桜並木。5分咲き。