Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

艇速表示無し

oyajisculler2017-03-14

天気予報では曇りだったが、今朝は朝から小雨。
路面がぬれているのを見て急いで雨具に着替えた。
幸いにも雨脚は弱く、乗艇中は小雨が降ったり止んだりの状況でびしょ濡れに成らずに済んだ。

モーターで岸を蹴り、エイトと付きフォアに伴走して付いて行くと、笹目橋手前でエイトが止まっていた。
どうかしたかと聞くと、”インペラーにゴミが絡んだらしく艇速が表示されない”とのこと。
何度かバックローさせたが回復する事は無かった。状況から判断してインペラーの問題ではなく、SpeedCoach本体か台座との接続端子の接点不良と思われた。
NK製品は雨が降ると不調をきたす事が多い。
揚艇後に、他のSpeedCoach本体を取り付けたところ、艇速表示が出たとのこと。恐らく雨水が本体内部に侵入して回路がショートしたのだろう。

という事で、天寵クルーは、今朝の乗艇は艇速表示なしで行った。

艇速が表示されないので、コックスもコーチもSpeedCoachのモニターは見ず、漕ぎに集中して見る事が出来た。たまには艇速表示なしで漕ぎに集中させるのも良い。
今朝の乗艇では、漕手一人一人の漕ぎを良く見て改善すべき点をコーチングした。

全体的に未だ動きが十分にシンクロ出来ておらず、低レートUTでもフォワード中にバランスが安定できていない。多少揺れる事を念頭に置いて、ブレードを擦らない様にリカバリーを高く返す努力を継続しよう。

メニューの最後に行った、力漕10本 x 6は、なかなか良いドライブが出ていた。

 7時22分。6km漕1本目の最後。
 7時24分。M田。確り漕げる様になったが、もっと体幹や腕を鍛えよう。
 7時30分。柳の新芽。
 7時31分。付きフォア:柏葉。もっと前に伸びてキャッチしよう。
 7時32分。付きフォア:木鶏。今朝からトップコックス艇へ移行。
 7時39分。ダブルスカル:Spica。K林は病み上がりで出力不足だった模様。
 7時55分。エイトのレースペース10本 x 6。ドライブはなかなか力強かった。

<動画>
今朝は艇速データ無し。
https://youtu.be/enXrEIAKz2A

V4+ 木鶏
今日からトップコックス艇へ乗り換え。
CAL値は昨年12月の久保杯時の値で設定。

  • 6km漕 x 2: Ave.1'59.2/500m, SR19.9; SR19.9, 2000mSS 7'20.6, η81.5%

https://youtu.be/p4WnDALq06A

V1X(前半),M1X(後半)
N田は徐々に漕ぎが改善しつつあるが、未だにフィニッシュハーフのブレードが浅く、またフェザーターンを手首で行っている。
肘を横に張って、タップダウンは肘から先の手を使って確り行おう。

  • 6km漕 x 2: Ave.2'12.2/500m, SR19.9, 2000mSS 8'08.3, η84.6%

M田はC2トレーニングで腕や体幹の筋力&筋持久力が向上した様で、大分漕ぎが安定してきた。

  • 6km漕 x 2: Ave.2'21.9/500m, SR19.3, 2000mSS 8'44.0, η68.1%

https://youtu.be/S-NeNE4h_6w

OP4+ 柏葉
日曜日とは異なるクルー編成。日曜日より500m当りのペースで2秒ほど改善した。

  • 6km漕 x 2: Ave.2'06.2/500m, SR18.5, 2000mSS 7'46.5, η73.1%

https://youtu.be/DZe6YE7WIOo

W2X Spica
今朝はK林が病み上がりだったこともあり、先週よりペースが落ちていた。

  • 6km漕 x 2: Ave.2'22.0/500m, SR18.3, 2000mSS 8'44.0, η73.4%

https://youtu.be/4C0VunKKnR0