Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝乗艇:

今朝は、1限に出席するM2-:翡翠クルーを除き、他のクルーは荒川に出艇した。
寒波と放射冷却で冷え込み、水上の気温は−1℃、大曲より上流の水温は6℃(リバーステーション前は11℃)と、この冬一番の冷え込みだった。

付きフォア3艇は、秋が瀬鉄橋までの往復。コーチの人数が多かったので、付きフォアの伴走はビッグモーター。定点往復のコーチングはアルミモーターとした。
気温は低いが、風は穏やかで、水面のコンディションは抜群に良かった。

付きフォア3艇は、W.Upの進捗がばらけたので、凌雲:大曲まで、柏葉:秋が瀬手前まで、飛雲:秋が瀬→大曲までと、3艇に各々伴走してコーチングした。
3艇、大曲に集合後、大曲から下り方向へ向けて6km漕(SR18)の並べを実施。
3艇の艇速は良く拮抗していたが、ジュニアコックスの乗る柏葉は蛇行が激しく、大分艇速をロスしていた。
まあ、練習を重ねて、ラダーワークは改善されると思うので、おいおい、3艇の艇速は拮抗するだろう。

6km漕の途中、1500m経過付近で、下水処理場の温水が上流側に上がってくるのが見えた。この水温の高い水域に入ると、艇速が500m辺りで一気に3秒程度改善するのが観察出来た。

<写真>
 6時26分。秋が瀬で折返し、大曲へ向かう飛雲クルー。
 6時30分。飛雲。今朝はマズマズのバランス安定性だった。
 6時40分。大曲から3杯並漕で6kmTT(SR18)へ。
 6時46分。漁船係留所前を通過。飛雲(奥)と凌雲(手前)が横並び。柏葉(中央)は新米コックスが舵を取っているため、蛇行して遅れた。
 6時54分。競艇場前付近。飛雲(奥)がリード。
 7時24分。氷点下の気温のため、河川敷の水溜りには氷が張っていた。ボートの船体に着いた水も凍って、水洗いが出来なかった。

<動画と艇速など>

飛雲
今朝は概ねバランスが安定し、6kmTTも凌雲に1L差で一着だった。
O川の有効レンジが伸びた点が良かった。
6kmTT: Ave.1'58.4/500m, SR18.9, 2000SS換算:7'27.5, η76.7%
https://www.youtube.com/watch?v=A3Vp_JKDGl4

凌雲
バウペアの返しが低い事、エントリーがやや遅れる点が気になった。
また、バウ:T中の有効レンジとフィニッシュ押し切りを改善したい。
6kmTT: Ave.1'58.4/500m, SR18.8, 2000SS換算:7'27.5, η78.3%
https://www.youtube.com/watch?v=8z7gzHwfIA4

柏葉
ジュニアコックス:A治の操舵テクニックの未熟さが足を引っ張っている。もっと遠くに目標を持ち、真っ直ぐ進めることから改善しよう。
バランス安定性の良い柏葉の割に、バランスが不安定な点が気になる。
https://www.youtube.com/watch?v=lHk0l-E8Q5g


荒鷲
昨日よりはバランスが安定していた。
もう少しドライブの加速感を出したい。
https://www.youtube.com/watch?v=ZM1gD6mvsJc

A木
リカバリーでハイフェザーしよう
https://www.youtube.com/watch?v=4Z2RGS-TYIg

T中
フィニッシュに向けた加速感をもっとだそう。
https://www.youtube.com/watch?v=wssM34SSwUQ

K林
ドライブの加速感が良くなってきた。フィニッシュ押し切りでもう少し長くブレード1枚をキープしたい。
https://www.youtube.com/watch?v=2oRwMyvKsy4

E澤
細かなブレードワークは然程大きな問題は無いが、体幹の力が抜けてブレードに十分体重を載せる事が出来ていない。もっと体幹を意識して漕ごう。
https://www.youtube.com/watch?v=KOAYL466FtE