Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

PM乗艇

今日の午後は、毎土曜日午後定例の笹目上流、定点往復乗艇。
全日本に出漕するエイト(天寵)と、付きフォア(舞姫)は、2000mTTを行った。

<写真>
 14時57分。天寵のW.Up。
 15時31分。2000mTTのスタート直後。#3:小川のキャッチ前が舞い上がっている。(ので、キャッチが遅れる)
 15時37分。2000m漕の終盤。
 16時04分。付きフォアの2000mTT、3Q
 16時48分。日没後の揚艇。池崎。


<動画とコメント>

M8+:天寵
南南東の風が吹いていたので、順風方向となる笹目橋から大曲方向へ向けて2000mTTを実施。
3Qの途中までは横風に近い斜め順風。水温は大曲:15.5℃、漁船前:17℃。
1Qはマズマズの艇速だったが、先週の様なギャザー感のある良いリズムが出せなかった。
1000mを過ぎて横風になった辺りで大きく減速してしまった。
4Qに入って風向きが順風になったので艇速を戻したかったが、思う様には艇速が伸びず、先週よりタイムが悪化してしまった。
今日の敗因は、リズム感を作れなかったこと。
このエイトの全日本での出来、不出来は、レース時のリズムが出せるか否かにかかっている。

  • 1Q: Ave.1'30.8, SS→SR34
  • 2Q: Ave.1'33.3, SR34 ここまでは然程悪くなかった。
  • 3Q: Ave.1'36.3, SR34
  • 4Q: Ave.1'33.8, SR34.5→SR40

2000m SS: 6'14"1, η97.2%
明日の700m x 3(2000mの3分割漕)は確り良いリズムを出して力を出し切ろう!
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=pgRhTevY0v0

M4+:舞姫
舞姫も2000mTTを実施。1000m過ぎ辺りから後半を伴走した。
3Qは風向きが横風乃至はやや逆風となるので、ここで艇速を落としたが、4Qでは艇速を戻していた。
今日見た感じではフォワードのリラックス感は改善していた。
レースまでの残り期間で、ミドルからフィニッシュ押し切りまでの加速感を改善したい。

  • 1Q: Ave.1'40.9, SS→SR35
  • 2Q: Ave.1'40.9, SR35 ここまでは然程悪くなかった。
  • 3Q: Ave.1'43.0, SR34.5
  • 4Q: Ave.1'39.6, SR35.4→SR40.6

2000m SS: 6'44"6, η93.9%
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=eRoMVmGZRyk

M2+:月影
課題だったS-sideへの傾きは少し改善し、リカバリーでのブレードクリアランスは改善しつつある。
https://www.youtube.com/watch?v=vrwhbi7uQuM&edit=vd

M1x:スカラー全員
現在、スカラーは手首だけのフェザーワークから脱却する為、フィンガーターンに取組み中。
フィンガーターンは、グリップエンドに当てた親指を使ってブレード回転初動のキッカケを作り、フィンガーターンする。
これが出来れは、手首の動作は必要最小限となり、ノーフェザー漕ぎ並みの有効レンジやリラックス感を出せる。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=imZZreUnNIc

以上