Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

M1X:M垣

今朝は、東工大スカラーと1500m1本、1000m1本を並べた。結果は、2本とも約1L差で負け。
東商戦前にも何度か並べを行っていたが、ほぼ横並びだった。
ここに来て負けたのは、相手が実力向上したというより、M垣自身がパフォーマンスを落としているということ。
コーチング対象はエイト主体となっているため、なかなかM垣の漕ぎを見る事が出来ていなかった。
今日見た感じでは、以前からの課題であった、上体の開きが早く、体幹が落ちて有効レンジが短くなる癖が悪化していた。
骨格の問題であり、なかなか難しいのだが、キャッチでは骨盤から前傾させて、キャッチハーフはレッグオンリードライブでハンドルにぶら下がり、レッグドライブ後にボディースイングしてフィニッシュハーフで加速する様にしたい。
この辺り、M垣自身が日頃から確り頭にイメージして取り組む事が肝要。
先ずは初心に戻り、英国Zac Purchaseの動画を見て、地道にUTのロングで、DPSを伸ばすところから取り組もう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=aPMedMlzPdM

以上