Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-07-06から1日間の記事一覧

C2 Skinny Softオールを試漕

今日は週1回の平日乗艇。 昨日、Skinnyオールが届いたので、自分が使用中のCroker小径シャフトオール(S39シャフト+Arrowブレード)との漕ぎ味の違いを比べてみた。(出艇前にインボード長を自分のオールと同じになる様にリギング調整。使用後は元に戻した…

W1X:K林

以前は、フィニッシュでブレードがWash outして、フィニッシュで艇を加速出来なかった。 しかし、今日はフィニッシュでのブレード一枚押し切り感が少し改善し、艇の運びが少し良くなっていた。 押し切ったら、クリーンにブレードリリースし、ハイフェザーし…

W1X:E澤

有効レンジが短く、1本1本での加速が十分出来ていない。 キャッチでは、先ずレッグドライブして体を飛ばし、フィニッシュハーフで確りダイナミックにボディースイングさせたいが、 現状は、キャッチ直後に骨盤が”コロン!”と後傾してしまい、ダイナミックな…

シングルスカル:T橋(翔)

このところ、体調不良が続き、トレーニングがままならなかったが、漸く出来る様になってきた。 先ずは大きく漕いで1本1本確り加速しよう。 <動画> https://www.youtube.com/watch?v=iXIqzDZcxh0&edit=vd

シングルスカル:M垣(魁)

デルタ造船に注文していたSkinny Softシャフトオールが、昨日、届いたので、早速、今朝から使用開始。 今朝、見た感じでは、フィニシュでシャフトの撓り戻りを上手く使って、艇をスムーズに加速出来ていた。 今後、改善したいのは、クロスオーバー時に右手の…

無しペア:飛鷹

二人とも、絶対レンジが短い為、なかなか、フィニッシュで艇を確り加速する漕ぎに至らない。 特にバウのS水は、キャッチで上体を開いてしまうので、フィニッシュハーフでボディーが既に開いてしまっていて力強くバックスイング出来ない傾向あり。キャッチハ…

付きフォア:凌雲

コックスが漕手のブレードワークを見る事が出来る様に、冬場に使っていたスターンコックス艇の凌雲を使って、UT漕に取組んでいる。 エイト同様、キャッチハーフで作ったオールのベンドをフィニッシュハーフまでキープし、最後にシャフトの撓りが戻るまでブレ…

エイト:天寵

W.Up中の1周目は、フィニッシュでブレードが浮いて、今一、フィニッシュで艇を加速出来ていなかったが、”フィニッシュ、ハンドル胸まで”、”シャフトの撓りが戻るまで、ブレード一枚キープ”とシツコク指摘したところ、2周目以降、フィニッシュ突き放しの加速…

対校の低レートUT漕

京大戦遠征より帰着。 今朝は久々に荒川での乗艇コーチングを実施。(26.5km地点〜28km地点間の定点往復にて実施) 対校チームは、先週から1週間ほど、冬場のUTトレーニングに立ち返って、SR18から20の低レートUTに取り組み、 有効レンジの拡大、水中出力のMa…