昨日に続き、今朝も気温が12.5℃と高かった。
荒川の水温も14℃と、今年一番の高水温。今後、水温の上昇とともに、抵抗が減って艇速も上がるだろう。
今朝は全艇、荒川へ出艇。
#1エイトと#2エイトは定点往復しながら並漕した。今朝のクルー構成では、500m当りの艇速で、#1の方が#2より3秒程度速かった。
少し、差が付き過ぎているので、#2, #3クルー編成の見直しを行い、部内全体のレベルが上がる様な編成に見直そうと思う。
#1エイトと#2エイトのボーダー漕手に関しても、今週、来週のエルゴ記録などを見ながら必要に応じて編成替えを行う。
<写真>
6時24分。手前:天寵。UTのハンデ付き並漕。
6時26分。#3エイト:天祐。この頃から波が高まった。
6時31分。天祐。
6時35分。天寵。
6時36分。無限。
天寵
先週までは、まずまずのパフォーマンスを出していたが、レートを上げた辺りからフィニッシュの有効レンジが切れる漕手が散見されてきた。
レートを上げてもフィニッシュまでブレード一枚確り押し切るテクニック・意志が必要だ。
https://www.youtube.com/watch?v=kpoYo5tEFlM&edit=vd
無限
エントリー、フィニッシュ押し切りのタイミングが、8人で揃っておらず、バラバラしている。
このため、バランスが不安定でややフラついている。
https://www.youtube.com/watch?v=2ATQIlly_QE&edit=vd
天祐
フィニッシュハーフでブレードが浅くなり、有効レンジが短くなっている。
https://www.youtube.com/watch?v=YPmUBuvThhc&edit=vd
M垣
今朝は後半から風(東風)と潮流(下げ潮)が喧嘩して波が立ち始めたが、冬場に培ったバランス安定性やハイフェザーのテクニックで良く漕げていたと思う。
今後は、更にスムーズさ、有効レンジを伸ばす為のブレードワーク安定性の改善に努めよう。
漕力(エルゴスコア)をアップし、ハイレートでリラックスして漕ぐテクニックを身に付ければ、お花見レガッタで決勝に進出し強豪に伍して戦う事が出来ると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=38622EYvp-o&edit=vd
T橋
動きに硬さがある。特に肩に力が入っている。
このため、キャッチ・フィニッシュでの有効レンジロスがある。もっとリラックスして大きく漕ごう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=MyZI-MmoRfs
H比谷
昨日からシングルスカル乗艇をスタート。昨日は幅広艇の杉田を使用。今朝からは通常のシングルスカル艇である菊花に乗り換えた。
体が小さいので、体に合ったリギングに設定(オール長:284cm、INBD:85cm、リガースパン:155cm)
初めてのスカル荒川乗艇の割には、まずまずの漕ぎだった。
肩に力が入っているので、リラックスして漕げる様になろう。
先ずは、沢山漕ぐ事から。
https://www.youtube.com/watch?v=Ap9fNKjFcJc&edit=vd
E澤
骨盤を立ててSit Tallしながら漕ぐ事、リカバリーでブレードと水面のクリアランスを取って、水面を擦らない:ハイフェザーのテクニックが徐々に改善できてきた。
後は確りドライブして艇速を上げる様に努力しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IVFMrYYekmE&edit=vd
以上