Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

4/26(日)EM 対校男子全クルー+ジュニアエイトで2.4km x 3の並漕

今日は東商戦二週間前。レースに向けてハードトレーニングするのに丁度良い時期だ。
という事で、対校男子全クルーとジュニアエイトで、タイムハンデ付きの2.4km x 3の並べを行った。
各々のクルーのエルゴスコアと、目標の漕技・出力効率より、2.4km x 3の目標平均艇速を算出。これをベースに2.4kmのタイムを計算。この2.4kmタイムの差をハンデとして、時差スタートして、ゴールで接戦となる様に設定した。
<ホワイトボードに記載した計算内容>
4/26em 部内並漕、目標艇速とハンデ計算

前半組は、対校フォア、ジュニアエイト、そして対校エイト。各々の目標艇速は、1'48"4, 1'41"3, 1'33"6。
タイムハンデは、フォアを先行スタートさせ、ジュニアエイトが34秒後スタート、対校エイトが1分11秒後スタートした。
一本目は軽い順風の中で実施。良い調子で3艇が漕いでいたところ、対校エイトが800mほど漕いだところで、釣り船が猛スピードで我々を抜き去っていった。何というタイミングの悪さ。しかし、この釣り船は速度が非常に速く、半ば滑走状態で走り去ったため、その曳き波は比較的小さく、漕いでいたクルーの艇速への影響は、それほど酷いものではなかった。対校フォアに対しジュニア、そして対校エイトが追い上げた結果、ゴール200m前辺りから3艇が丁度横並びになる形となり、なかなか壮観だった。
二本目は軽い逆風。先発したフォアが少し大回りしたこともあり、早いタイミングでジュニアと対校エイトが追いついた。
対校エイトはジュニアエイトを追ったが抜ききることは出来なかった。これでジュニアが気を良くした模様。
三本目は、対校エイトは昨日のハードメニューの影響が残り、疲れが出て艇速が上がりきらなかったのに対し、ジュニアは1本目と同等の艇速を出し、対校に追いつかせず、逃げ切っていた。ゴールではジュニアクルーから勝利の雄叫びが聞こえた。
対校 2.4kmOD x 3
<動画>
M8+
https://youtu.be/uKkjkCpIcX0
M8+(天寵)定点カメラ
https://www.youtube.com/watch?v=kd2q_TwKfZc&edit=vd

Jr.M8+
https://youtu.be/VStxxPOg-UM
J8+(三四郎)定点カメラ
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=ZO0ZkK3FxAg

M4+
https://youtu.be/wpNJgYAMI2A
M4+(木鶏)定点カメラ
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=VT7Tz1YV2VA

<写真>
4/26日 em, 岸蹴り前の荒川。べた凪で鏡様な水面
2.4km1本目スタート
1本目ゴール前の三杯デッドヒート
2本目のスタート
同上、中盤の追い上げ
三本目 対校エイトの追い上げ

後半組は、対校シングルと、オープン無しペア、そしてオープンダブルスカル。
各々の目標艇速は、2'01"2, 1'57"5, 1'55"4。タイムハンデは、先行スタートのシングルに対し、無しペアが17秒、ダブルが28秒。
シングルが、大きく蛇行している間に無しペアとダブルが早々に追い上げた。ラストは無しペアとダブルが競る形でゴール。無しペアとダブルのハンデ11秒は丁度よかった。
二本目も無しペアとダブルが並漕する形でゴール。シングルは大きく遅れた。
三本目は先行シングルのハンデを更に10秒加算。ダブルと無しペアの差は変えなかった。
ラスト1本はダブルが序盤から飛ばした結果、後半で無しペアを抜き去り、ラストはかなり力強い漕ぎを見せながらトップでゴールした。
ダブルはなかなか力がある模様。東商戦が楽しみ。
また、無しペアの二人もなかなか勝負強い面が垣間見られた。
K下は、今日は今一の出来だったが、毎週実施している女子クォードとの並漕で良いタイムを出している。風が良ければ東商戦最高タイムも夢ではない。

今回の全クルーによる並漕大会は、なかなか良いトレーニングイベントとなった。今後もこの形で継続しようと思う。
<動画>
M2X
https://youtu.be/9PMks42mbS0
M2x(雷鳥)定点カメラ
https://www.youtube.com/watch?v=ofwn57sfTuA&edit=vd

M2-
https://youtu.be/T_o3ma7s9tA

M2-(雲雀)定点カメラ
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=ESiJMi-uY7Q

M1X
https://youtu.be/xuvKuI9SmtQ
M1x(翔)定点カメラ
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=OBUyt8Hbe10

<写真>
小艇組の1本目
同上、三本目
ラスト500mで競る三杯
ラストで艇速を上げる2Xクルー

以上