Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後:ビデオセッション

4+クルー:
午前の早大との並漕ビデオを見て、漕手毎に改善すべき点を洗い出した。その後、お手本の漕ぎを見ようという事で2012年の全日本選手権4-の決勝レースを見た。NTTが優勝したが、このNTTクルーの漕ぎが正しく今回のインカレ東大4+クルーのお手本とすべき漕ぎであることを確認した。特にキャッチ前の準備と正確なキャッチに関して見習いたい。
2-クルー:
未だ改善途上にあり、艇整備も含めていろいろ改善すべき点満載。先ずは整調のレンジを拡大しようと確認した。
お手本としては、北京五輪金メダルの豪州2-クルーの動画。北京五輪決勝の漕ぎをみた。この整調(D.F.)がインカレ直前に東大艇庫に来るという話。
ビデオセッション後に、艇の整備を実施。整備内容の主な点は以下の通り:

  1. シートコロの車軸間隔がレールゲージとマッチしていなかったのでワッシャーを追加して車軸間隔をmm単位で拡大調整。
  2. #Bのシートはすべりが悪かったので、レールとコロの両方を新品と交換。正に滑るようなすべりとなった。
  3. ラダーの交換:ラダーの舵板が製造時誤差で曲がっていたので、曲がっていない舵と交換。
  4. 船体船底のスキンの細かな傷を耐水サンドペーパーで磨いて補修。

大分、整備状況が改善したので、明日は艇速が上がるだろう。
以下、今日の艇整備の様子:
 レール&コロ交換
 現状の舵(右)と正常な舵(左)
 舵交換