Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:UT

通常、土曜日の二回目の乗艇は、暑さを避けて夕方に出艇するが、今回は花火大会のため、夕方乗艇が出来ない。従って、午前乗艇とした。
午前乗艇も4+と2−の時差乗艇。
最初に4+。暑さでコーチモーターに乗るおやじの方も、暑さでくらくらした。4+の指導を半分終えたところで2−の指導に向かった。しかし2−が折り返して帰ろうとしている。リガーのクラッチ軸が緩んで漕ぎ難くなったとのこと。締め付け直して漕がせようとしたが上手くゆかず。結局折り返して戻らせた。
このリガー(艇)は春先に、荒川で、東大対校クルー同士が正面衝突した際にリガーが変形したもの。変形でクラッチ軸の前後傾の角度がずれてしまっている。ウェッジワッシャーで角度矯正しているがなかなか思う様にゆかず、ピンが直ぐに緩む問題がある。
揚艇後に種々工夫して緩みが生じないように締め付け直した。今後はピンの緩みが生じる事はないだろう。