Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

20200621 シューズ換装後スカル乗艇

 10時20分、三菱艇庫から自宅へ帰る準備中の愛車CG号。

毎週日曜日は荒川でスカル乗艇しており、6/21(日)も荒川で乗艇した。
前回平日・戸田でのスカル乗艇では、自宅から戸田までバイクで往復した。

今回も雨が降らなかったのでバイクで行くことにした。(雨ならマイカー)
前夜、ネットで天気予報を確認したところ、何とか雨は降らない予想だったが、念のため雨合羽の上下を荷物カゴに入れておいた。
案の定、戸田に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、井荻トンネルにの先当たりから雨が降り出した。幸い、カッパを持ってきていたので直ぐに着ることができた。(何事も事前準備が肝要)

戸田までのルートは、これまで、環8は井荻トンネルまでとし、その先は笹目通り・笹目橋廻りで行っていた。
今回、Googleナビの指し示す最適ルートの環8ー井荻トンネルー環8→志村坂下交差点ー国道17号(中山道)のルートで行ってみた。
井荻トンネル先の練馬トンネル(2006年完成)も非常に良く整備されていて、信号・交差点無しの立体交差が多く、こちらの方が5分ほど早く着くことが分った。
距離的にも練馬トンネル・志村坂下経由の方が笹目通り経由より1kmほど短縮出来た。

今回は、自宅から三菱艇庫まで、小型バイクの一般道路ので、1時間38分だった。(日曜日、自宅発:5時01分→三菱艇庫着:6時39分。途中、カッパを着る為のロスタイム約2分を含む)

乗艇前に2件の準備作業:

以下の通り、今日は漕ぎ出す前に2つ作業を行った。

  1. Goproカメラを船尾カンバスに取付け:自分の漕ぎを船尾から撮影するため。
  2. Rowingシューズの換装:現在使っているスカル艇”つばめ”のシューズは9年経ってボロボロになってきた。そこで会社ボート部に相談して新しいシューズと交換した。前の靴(EURO 43: 実質28cm以上)が大きすぎたので1サイズ小さい靴(EURO 42: 実質27.5cm程度)にした。

荒川での乗艇:

上記作業を終えて、三菱艇庫を出たのが7時半頃。
荒川へ行き、いつものメニューで秋が瀬往復した。
気温は20℃程度、雲があり日差しがないので、涼しいコンディションだった。
風は北北東2m程度。潮流は、大潮の下げ潮。 という事で、岸蹴り場から笹目橋の間は、風と流れが喧嘩して少し水面がチャプチャプしていた。

靴を換装したので、足が良くホールドされて漕ぎやすくなった。
また、船尾に取付けたGoproカメラで自分の動画も撮れた。

バイクで一般道路を走り、戸田まで往復して、荒川でスカル乗艇するパターンが確立したので、今後、雨の降らない天気の日を狙って、週2回程度は荒川でスカル乗艇しようと思う。

撮影した写真と動画を添付する。

<写真>
 7時05分、Goproカメラを船尾カンバスに取り付け(両面テープ(非常に強い接着力)式マウントをカンバスに貼り付けた)
 7時10分、古いシューズをストレッチャーユニットごと取り外し。右側は新しいシューズ(サイズ42)
 7時14分、靴交換後のヒール高さの変化を確認したいので、右足のみ先ず換装。写真でもわかる通り、デプスが1cm浅くなった。因みに古い靴のサイズは43、新しい靴は42。
 7時25分、靴換装後、ストレッチャーユニットを艇に取り付け。靴が小さくなりHeel Depthが1㎝浅くなった分、プレート取付穴を1穴分下げて取り付けた。(これでHeel Depthはこれまでと同じ)
 7時32分、三菱艇庫から荒川に出発。(Gopro取り付けとシューズ交換で25分程度余計に掛かった)
 9時00分、秋が瀬到着。
 9時37分、揚艇
 9時50分、三菱艇庫帰着。(荒川乗艇の時間は三菱艇庫発から三菱艇庫帰着までの総時間で2時間18分)
 10時20分、三菱艇庫から自宅へ帰る準備中の愛車CG号。

<動画>

20200621 1X@荒川 W Up
https://youtu.be/joH0p5yyDKY

20200621 1X@荒川 B1 UT (秋が瀬→大曲)
https://youtu.be/IAsEthNQUT8

20200621 1X@荒川 B6 RP 3+10本 x 6
https://youtu.be/vyNLIICIxo4

20200621 1X@荒川 陸送(荒川→戸田コース)
https://youtu.be/WTGOzOadQGE

以上