Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

半月ぶりの夜間乗艇

oyajisculler2011-11-16

先週は、週半ばで長崎出張が入り、平日夜間乗艇ができなかったので、今日は半月ぶりの1X夜間乗艇。天気予報では、夕刻に冷え込んで10℃を切るとのこと。先週は日中25℃近くまで気温が上がったのに近頃は寒暖の差が激しい様に感じる。体を冷やして体調を悪化させてはならないので、今日は手袋とマフラーを着用して出勤した。
乗艇中のウェアも夏場のクールタイプ長袖アンダーウェアに換え、今日は冬場用の防寒タイプアンダーウェアを着用して漕いだ。
今日は500mのゲートが開いており、2000m解放。風も殆どなく、水面はフラットで絶好のコンディションだった。岸を蹴ったのが18時40分頃。既に夜。でも、戸田コースには1X艇が結構沢山、浮かんでいた。11月中旬となり、1X艇による冬場のトレーニングが本格化しつつある模様。暗いので良く見えなかったが、W大とMY生命のスカラーが沢山出艇している様だった。
気温は10℃程度と低めではあるが、風が殆ど無いのであまり寒さは感じなかった。この位の気候の頃がボートのトレーニングには最適な季節と言えよう。
今日のメニューは、ノーフェザーフィニッシュワークと、パドル10本+静止スタート練習で2km(ポンド半周)。
その後で、ポンド4周:16kmのLSD漕を実施。周りにスカラーがチラホラいるので、並漕する形になると自然と水中に力が入った。レートはSR18以下になるようにしたが、追い上げられ、逃げに入った時には2'20"/500m辺りまでペースが上がったりした。でも気温が低く感想しているためか、殆ど汗はでず、割と楽に出力をキープする事が出来た。
強化委員になってから、選考要領の作成・発行、そして選考会の取りまとめなどで、テンテコ舞いの日々が続いている。しかし、今日の様にボートを漕ぐとストレスが発散できて良い気分転換になる。ボートは素晴らしいスポーツだ。今後も何とか時間をやりくりして週2回の乗艇をキープしたい。