Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の1X荒川乗艇

oyajisculler2011-11-05

今日は土曜日。これまで土曜の午前はLBRCエイトの乗艇練習としていたが、日ボ強化委員となってからはレース出漕を自粛しているので、レース出漕を目的としたチームボートの乗艇練習は外して頂き、1X乗艇としている。
今日は薄日が射す暖かな日。絶好の荒川乗艇日和だ。9時過ぎに戸田コースに到着し、着替えて出艇準備。9時半過ぎには荒川で岸を蹴った。
先ず、W.Upはノーフェザーでのフィニッシュワーク。そしてパドル短漕と静止スタートのアップを実施。
その後はSR17前後でのLSD漕。今日は殆ど無風で、水面はベタ凪。気温は20度近くまで上がったのでTシャツは脱ぎ、夏用アンダーウェア一枚で漕いだ。この季節は、一年の中でも最も乗艇練習に適した季節だ。
フラットな水面を音もなくスムーズに進む心地よさ、やはりボートは気持ちの良いスポーツだ。音もなく、と言ったが実際にはキャッチとフィニッシュで音がする。これまた、良い音色だ。
現在の1X乗艇頻度は、平日夜間の1X:18km漕と週末の1X乗艇。週末は一乗艇なので、今日は秋が瀬M字往復の22kmを漕いだ。レースに出ないので、フォーカスするポイントは漕艇効率改善のための、漕技改善のみ。今日もクリーンフィニッシュとフォワード時のブレードクリアランスキープに注力した。
ベタ凪で水面がフラットなので、殆ど水面を擦らずに漕ぐことが出来た。序々に漕技は改善しているので、今後もじっくり取り組みたい。
復路、笹目橋を過ぎて戸田橋へ向かう途中、後方から大型船と思われるエンジン音が聞こえた。振り返ると、大型のクレーン付き台船が2隻、水上に浮かんでいた。これを避けながら戸田橋で向かい揚艇。
11月に入って、戸田橋〜笹目橋間に国交省河川改修関係の工事が始まったが、何とか11月26日のHoAまでには終わって欲しいものだ。