今日は、小雨模様。風は殆どなく、ポンドはベタ凪。ゲートは閉じられており、1500mコース。全日本選手権直後という事で、各チーム共に練習はお休みの所が殆ど。即ち、夜間乗艇しているクルーはほんの数艇とカヌーのみ。曳き波や風が無いので乗艇練習には最高のコンディションだ。
練習メニューは、いつものW.Up(ノーフェザーフィニッシュワーク→パドル短漕&静止スタート練習)から開始。
メインメニューはレースペース250m x 12本(レスト:250m N.W.)
3本に1回は静止スタート付き、それ以外はランニングスタートとした。
上体を良くリラックスさせ、クリーンなブレードワークを心がけて実施。久々のレースペースなのでレートを無理して上げるのではなく、丁寧に、正確に漕ぐ事を狙ったが、やはり苦しかった。12発の単純平均ペースは1'54"7/500m, SR30.5〜31.5。レストも含めたメニュー中の心拍数:Ave.154, Max.175. まあ、こんなもんだろう。
上記本番メニュー終了後に、コース2周のLSD漕でクーリングダウン実施。2'40"/500m, SR17前後のゆっくりしたペースで実施。この間にSpeedCoachで距離計測。6000mのところが5800mと表示された。即ち、現状のCal値0.947に対し、3.4%の誤差があったという事になる。Cal値は先週設定したものであり、1週間でこんなにズレるのは異常だ。月、火と気温が下がり、水中の藻類が繁殖しやすい条件になり、ポンドの水の粘性が大きくなったのだろうか?この結果に基づき、Cal値を補正すると、0.947 x 1.034 = 0.980となる。
Cal値補正に、少々疑問が残るが、250m x 12本の平均ペースを上記にて補正すると:
1'54"7/500m / 1.034 = 1'50"9/500mとなる。かなり良い艇速が出ていた事になるが、本当かな?