Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-11-14から1日間の記事一覧

揚艇

揚艇して艇を土手の草地の上に置いた。 土手の地面は石段より少し高く、段差がある。この段差を利用してフィンが接地しない様に置くと良い。 地面は草が生えていてタッチがソフトなので、直置きしても大丈夫。 艇とオールを一緒に担いで運ぶ際に、オールがバ…

ゴールライン通過:

ゴールライン。 スタートからゴールまでの距離は約5250m。途中で写真を撮るために止まった際に少し風で流されたので、止まらずに進めば5240m程度で行けたと思う。 ゴール後の船尾方向の景色。

高圧線(赤ブイ(10))通過

200mほど進むと、高圧線を通過する。(赤ブイ⑩) ここで、B-side側に少し舵を切り、船尾の目標をこんもりした大木から、その少し左のグレー色の建物の右壁に転じる。 同上、船尾をグレー色建物の右壁に合わせたところ 同上、進行方向前方の景色。残り200m程…

26km地点看板(赤ブイ(9))通過

少し進むと、S-side側に26km地点看板が見える。 赤ブイ(9)を通過したら、S-side側に少し舵を切り、船尾の目標を笹目水門から少し左手のこんもりした大木に転じる。 同上、B-side側の景色 こんもりした大木に船尾を合わせたところ。 同上、進行方向前方の景色

中大艇庫裏手(赤いブイ(8))通過後

リバーステーション目標で500mほど進んだ時の船尾側の景色。 進んでゆくと、笹目水門と東京サイドの護岸の張り出しが近づいてくる。両者が重なりあうタイミングでS-side側に舵を切り、船尾を笹目水門に切り替える。 400mほど、船尾を笹目水門に合わせて進む。

戸田病院の時計台通過:

500mほど進むと、S-side側に戸田病院の時計台が見えてくる。 同上、B-side側の景色。板橋側の護岸が近くに見える。(近づき過ぎると川の流速が遅くなる。艇速が落ちるので要注意) 同上、川がB-side側にカーブしており、そのままの針路だと赤ブイ(8)で逆コー…

27km地点看板通過:

1㎞ほど直線ラインを進むと、B-side側に27km地点の看板が見える。 同上、元の針路のままだと、中大艇庫裏手のカーブで埼玉側の護岸に突っ込んでしまうので、B-side側に舵を切る必要がある。 同上、船尾方向の景色。B-side側に舵を切り、船尾の目標を道路標識…

笹目橋の大型道路標識と後方の鉄塔を重ね合わせたライン

水位観測塔通過して、200m程進むと、笹目橋の上の大型道路標識と橋の後方に鉄塔が見えてくる。B-side側に舵を切り、この二つの目印が重なりあうライン上に艇の針路を合わせる。 同上、進行方向前方の景色。 この道路標識と鉄塔が重なりあうラインをキープし…

水位観測塔(赤ブイ(6))通過時:

笹目橋を通過し、100mほど進むとS-side側に水位観測塔が見える。この付近の川のセンターに赤ブイ(6)が設置される。赤ブイ⑥を通過したら、S-sideに舵を切り、船尾を次の目印に合わせる。 同上、B-side側に舵を切り、船尾を次の目標:笹目橋の奥に見えるゴミ焼…

笹目橋通過時:

笹目橋通過前に船尾方向の目印をよく見て、背の低い赤白鉄塔とテトラポッド護岸の重なり合うラインに精度高く合わせる。橋脚衝突の不安があれば何度も振り返ると良い。 上記のラインをキープした時の橋脚通過時のB-sideオールと橋脚の間隔。ブレード先端と橋…

プレジャーボート係留所通過時:

そのまま進み、プレジャーボート係留所(B-side側)付近まで進んだ時の船尾側の景色。幸魂大橋の奥、視線の右手側に背の低い赤白鉄塔が見える。この背の低い赤白鉄塔と、合流点に岬上に張り出したテトラポッド護岸が重なりあうタイミングでB-side側に舵を切…

彩湖からの支流との合流点(赤ブイ(5))通過

暫く進むと彩湖方向への支流との合流点通過。この付近ではB-side側の岸が近くに見える。また横からの流れでB-side側に流されやすい。この付近は釣り人が多いので近づきすぎない様に注意する。 同上、進行方向前方の景色。(赤ブイ(4)通過時に取った船尾目標…

彩湖水門前(赤ブイ(4))通過時:

400m程進むと、B-side側に彩湖水門が見える。S-side側には鉄塔が見える。そして上空には高圧線がある。この付近の川幅センターに赤ブイ④が設置される。 赤ブイ(4)を通過したら、S-side側に舵を切り、船尾を次の目印に合わせる。 同上、B-side側の景色。 同上…

漁船係留所(赤ブイ(3))通過時:

500mほど進むとS-side側に漁船係留所(赤ブイ(3))が見える。 そのままの針路で進むと、彩湖水門前付近で逆コースに入ってしまうので、B-side側に舵を切る必要がある。 漁船係留所通過時の船尾側の景色。漁船が見えたら、B-side側に舵を切り、船尾を次の目標…

スタート地点から赤ブイ(2)まで:

スタートラインに入ったら、下の写真に示すように、水門と白いポールの間にある林の辺りに船尾を合わせる。 下の写真は幸魂大橋を通過したところ。 赤ブイ②:幸魂大橋から400mほど下ったところ、下の写真に示す通り、B-side側に減速航行を示す白い標識が見え…

スタート待機水域

HoAのスタートは外環自動車道の幸魂大橋(通称、緑橋)橋梁の上流側ライン。 スタート待機水域は、概ねこの100m上流付近。HoAスタート地点(外環自動車道の幸魂大橋橋梁の上流ライン)に入る際の後方目印: 幸魂大橋200m手前辺りから、河川敷内の白いポール…

近眼の選手は眼鏡等で視力を矯正しよう:

以下に記すコース要所で船尾を合わせる後方の目標物(目印)は、1km乃至は2km遠方の鉄塔や構造物としているので、視力1.0以下では目標を良く視認する事が難しい。 近視など視力の弱いスカラーは、荒川で乗艇する際には、視力1.5程度が確保できるように眼鏡な…

最適なコース取りをするための陸上目印について

HoAのコースは、荒川の右側航行のルールを遵守し、安全に航行することを目的としてルールを定めている。 荒川は、川幅が概ね100mほどあり、この広い川幅の中で、川のセンターより右側で航行すれば良い。 川幅を戸田コースの様に6レーンと見なすと、HoAレー…

HoAの公式HPとコース図

HoA公式HP: 大会要項、レースルール、過去の大会記録などの情報が掲載されている。 http://www.partezrowing.com/ARA/HoAレースルール: 安全にレースを行う為のルールが記載されているので、出漕者は必ず目を通してルールを理解しよう。 http://sv82.wadax…

HoAを開催する目的

もともと私がHoAを開催した目的は、荒川が素晴らしい乗艇環境である事を皆さんに知っていただくため。 また、カーブのある荒川で、シングルスカルなどの舵手無し艇が安全に乗艇練習するには右側航行を遵守する事が必要です。 そこで、HoAでは右側航行遵守を…

HoAのコースガイド

今日は戸田へ行き、荒川でスカルを漕いだ。 11/24にHead of the ARA(以下、HoAと略す)が開催されるが、今年は過去最高の205艇が出漕する。 大半が日本代表選考に出場するためのシングルスカルで、戸田界隈のチームだけでなく日本各地からチームが出場する。…