Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ボートのマスターズ競技者は年齢設定機能(FT2)不要:

先ずはモニター(腕時計の方)の時計・日付を設定。そして、Userの年齢(50歳)を入力。FT2とFT1の差は、Userの年齢を設定できるか否か。年齢を設定できるFT2の場合は、トレーニング時の上限心拍数と加減心拍数が自動的にデフォルト値が設定されるというだけ。本気でボート競技に取り組むおやじ本人の様な中年アスリートは、普段の練習で最大心拍数が出るので、年齢ベースの標準的な最大心拍数が自動的に算出される機能など不要かな?
即ち、年齢設定機能の無いFT1で良いという事だ。1000円ほど余計に払ってFT2を購入したのは少々無駄だった様だ。。。
さて、明日の夕刻は、1X夜間乗艇の予定。早速、ハートレートモニターを装着して、乗艇中の心拍数を計測してみようと思う。尚、夜間でモニターが見えないので、最大心拍数のみ計測する予定。
以上