Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新艇S田号の準備:

昭和30年代半ば、T大が強かった頃にヘッドコーチをされていた故S田さんを偲ぶ会の残予算で、シングルスカルのトレーニングボートを1艇購入した。昔の大学ボートと言えばエイト。40歳代後半以上の年寄りOBは、スカルをマトモに漕げる者は少ない。でも以前、ログに書いた通りエイト等のスイープ種目を正しく漕ぐにはスカルを漕ぐ事は非常に有効な技術トレーニングとなる。通常のシングルスカルを漕げれば良いのだが、スカル初心者や60歳以上の高齢者にバランスキープの難しい細い1X艇を漕ぐのは抵抗があるかも知れない。
そこで、今回は幅が広く、エイト並みに安定性の良い1Xトレーニングボートを購入した。(この艇、もともとはFISAのAdaptive用として開発された船型であり、すこぶるバランスが良い艇)
折角のS田さん記念艇であり、リガーやストレッチャー等の艤装パーツについては、JARAツーリングボートと同じ設計思想で、以下の仕様を採用した。:

  1. ストレッチャー:エルゴメーターと同じFlex Footを採用。マイシューズで自分の足にピッタリ合ったシューズで漕げる。また、Heel Depthの調整もワンタッチで出来る。
  2. ストレッチャー固定ナットにノブナット:工具無しでリギング調整可能。
  3. リガー形状:対航性を考慮したリガー形状。少々水面が波立ってもリガーに波が当たり難い。
  4. ハイト調整ワッシャーにC型ワッシャー採用:工具無しでワンタッチでリギング調整可能。




7月13日(水)に進水式を行なう予定。その後はOBやT大の新人に自由に使って貰って、OB及び学生のスカル漕技改善に繋げて貰いたい。