Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-06-26から1日間の記事一覧

1Xで秋ヶ瀬橋往復:

14時半頃から1Xで荒川に出艇。午前中のエイト乗艇でタップリ漕いだので、午後の1X乗艇はリギング変更の確認と、スカリングのテクニックにフォーカスして漕いだ。 SRDのリギングは元に戻した方がバランスも良く、キャッチ角を取り易いのでこちらの方が良さ…

新艇S田号の準備:

昭和30年代半ば、T大が強かった頃にヘッドコーチをされていた故S田さんを偲ぶ会の残予算で、シングルスカルのトレーニングボートを1艇購入した。昔の大学ボートと言えばエイト。40歳代後半以上の年寄りOBは、スカルをマトモに漕げる者は少ない。でも以前、ロ…

Goten号リギング調整:

2週間前にストレッチャー(SRD)のリギング値を少し変えたが、キャッチ角が十分に取れないこと、また、バランスコントロール性にやや難を感じたので、元のリギングに戻した。 Heel Depth : 15.0cm→15.3cm (SRD) PTH: 3.5cm→34cm (SRD) ウィングリガーの下での…

午前:Virtu号組立&乗艇:

先週開催された瀬田川での京大戦にVirtu号を持参したので、今日は先ずVirtu号の組立作業を行なった。Virtu号の遠征・運搬は今年2回目であり、分解・組立作業も随分慣れてきた。(といっても本当に慣れているのは、両方の遠征に参加した者だけだが。。。)組立…

AM:Virtu組立&乗艇、PM:1X乗艇

今日は午前:エイト、午後:1X乗艇の2出艇。合計距離40km。何とか月間漕破距離200kmはキープする目処が立った。