Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Finishは踵で押し切ろう

oyajisculler2010-06-13

来週は瀬田川で京大戦。OB代表エイトの1000mレースに出漕する。今日はそれに向けた最後の乗艇練習。
先週は、本番メンバー4名を欠き、代漕4名をLBRC以外のクラブにお願いし、良い漕ぎができた。今週は本番メンバーなので、先週より良い漕ぎがしたいところ。
さて、岸を蹴って荒川に出艇。漕ぎ始めると、先週よりフィニッシュの押し切りが甘く、有効レンジが短い感じ。このため、バランスも悪く、往路のライトパドルも先週より4〜5秒遅い感じ。
秋が瀬で折り返してパドルの短漕に入った。逆風なので、あまり艇速は出ないが、やはりバランスが不安定で今一艇速が伸びない感あり。
漁船の係留施設まで下ったところで折り返し、上に向けて1000mレースのシミュレーションを実施。レースシミュレーションはこれが最後。途中にB-sideへ曲げる本番のカーブを入れてのシミュレーション。軽い順風の中でのスタート。
5本ー10本まではまあまあだったが、コンスタントに入ってからの艇速が今一。300m辺りからレンジが切れ始め、先週の艇速には及ばない様な感あり。COX BOXのマイクケーブルのソケットが確り挿入されていないかった様で、途中のCOXコールが途切れ途切れで良く分からなかった。中盤で風が横風になったこともあり、中盤の艇速が落ちてしまった。ラスト300mはレートを上げて挽回を図ったが、タイムは3'29"。残念なタイム。本番はもっと集中して全力を出し切りたい。