Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

肌寒い夜間乗艇、500m*6発実施

oyajisculler2009-03-25

今日は午後から関東地方の南を低気圧が通過。このため、夕方から北よりの風が吹いて気温が下がり、小雨のパラツク天気になった。レースペースの乗艇練習むきの天気ではないが、とりあえず花粉の心配は無く予定通り夜間乗艇を実施。
今日のメインメニューは500m*6発(レスト250mノーワーク)。W.Upを漕ぎ始めると小雨がパラツキ、しかも気温は9℃程度と寒く、手がかじかんだ。天気予報では北北西の強風が吹く予報だったが、それほど強くなく、北の風3mといったところ。コンディション自体は悪くなく、淡々と予定したメニューを実施。6発の平均ペースは以下の通り:

  1. 1'56"8, sr29.5 (静止S付き)
  2. 2'02"7, sr29
  3. 2'03"5, sr30 (静止S付き)
  4. 2'06"4, sr29
  5. 2'04"1, sr30 (静止S付き)
  6. 2'06"4, sr30 (ラストスパート付き)

6発の平均は、2'03"3/500m昨年に比べると、艇速が出ていない模様。
レースペースの練習後、sr19のユックリしたペースで6km漕いだが、この時の距離表示からspeedcoachのcal値が0.6%程度の誤差があった。(0.980→0.986)この分を修正すると、上記のタイムは、2'02"6/500mとなる。
500m*6の後、1500mほどノーワークで流した後、1000mのシミュレーションを実施。レートだけ30近くをキープする積りで軽くリズミカルに漕いでみた。結果は平均ペースで2'08"9/500m。うーむ遅い。これもcal値修正すると、2'08"1/500m。
今日は期待した程の艇速が出なかったが、夜間乗艇で500mのインターバルは今期初であり、次回からペースを上げて行こうと思う。そうそう、今日は左腕の上腕は痛くなかった。筋肉のダメージが大分回復した模様。
以上